見出し画像

なんでもない日の花束

”恋人がなんでもない日に買ってきてくれたおみやげ。何がうれしい?”

さえりさんの新刊「やわらかい明日をつくるノート 想像がふくらむ102の質問」のなかの1問だ。ティファニーブルーに近い表紙の、ぱらぱらとめくりやすい書き込み式の本。私はどちらかというと、自分が書き込むというよりは、さえりさんの回答が読みたくて買った。さえりさんの書く、やわらかくてあたたかい文章にふれるのが好き。

すぐに部屋のなかはぐちゃぐちゃになってしまうし、すぐに夜がきて朝になる、やりたいと思ったことはできないまま机の上で待っている、あれもこれもやらなくちゃといっぱいいっぱいになっていると、疲れてしまうこともある。そんなときに、一息ついてこの本を開いてみる。想像力のかけらもなくなって余裕がない自分にふと立ち止まって考える時間を取るために。

1日1問でもいい、そういう時間が取れたら幸せだと思う。その時間と共に、過去のこととか未来のこととか、少しだけでも考えてみる。今のBGMは、”Someday My Prince Will Come” アニメで坂道のアポロンを観ていた時にジャズアレンジに惚れた1曲。明日も、いい一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?