見出し画像

誰もが発信できる時代に考えること

こんにちは!
気が付けばもう9月。
あっという間すぎますね!
まだまだ猛暑が続く中、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私は7月と8月が忙しすぎて、今やっと落ち着いてきた感じです。

私は、企業様のSNS運用のお仕事もさせて頂いているのですが、SNS関連の資格を取り

※こちらの上級SNSエキスパート検定を取りました!
今後、SNS関連の講師のお仕事なども始まります。

SNSって誰でも簡単に始められる発信ですよね。
企業だったり、自治体だったり、個人だったり。
でも、今は、プロ級の方々がたくさん参入しているので、すっごく凝っている動画やインスタの投稿などを見ることが多いです。
お金も手間もかかっている。それを見ると、「そこまではできないな」と思う人も多いのでは?

私もプライベートではSNSの更新が止まってしまうことが多く、noteの更新もなかなかできていない状況で…

そんな時、何気に携帯の画像ファイルを見ていたら、色々な場所に行った時の動画がありえないぐらい溜まっていることに気が付きました。

私は仕事で、色々な場所に行っており、ここ数カ月だけでも、鳥取、岡山、埼玉、福岡、東京(在住)に行き、その時見つけたきれいな景色などを何気なく動画撮影していたので、それがすっごく溜まっていました。

「これ、何かに使えないかなぁ?」とふと思って、特に編集もせずに色々な場所で撮影した景色などを撮影して、TIKTOKにあげることにしました。

夕日、川のせせらぎ、その時食べた美味しいもの…
などなど、プロの動画クリエイターの方々が撮影したものに比べたら、正直レベルの低いものですが、多いもので7000ぐらい再生されました。
その土地の景色を撮影して、あまり編集に手を書けずに音楽をつけてUPをしているもので、それだけの方に見て頂いているということを考えたら、今後のSNSは、あまり手間をかけずに、自分が今できるものをUPしていき、バズるまではいかなくても、それなりの方に見て頂く、などのほうが、継続してできるのではないでしょうか?

SNSを挫折する一番の理由は「継続が難しい」ということかと思います。

家の前の景色を毎日撮影して掲載する。
自分の家のペットを毎日載せる。
毎日作った料理を載せる。
など、毎日の自分の日常の中に何か一つ「手間をかけずにUPできるもの」があれば、SNSに活用してみてもいいかもしれない、と思いました。

私はたまたま、仕事で色々な場所に行くことが多いから、いろんな景色を掲載することにしました。
皆さんの日常にも、何かあるはずだと思います。

noteももう少し記事本数を増やせるように、色々投稿できるネタを探してみようと思います。

自分の日常を見渡してみれば、何か発信ができるものがあるはず!
何かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?