見出し画像

WindowsユーザーからMacユーザーに変わった感想

こんばんは。最近は1週間に1回は記事をUPしようと思っています。
タイトルの通り、Macユーザーになってみました。
私はずっとWindowsユーザーで、会社のパソコンもWindowsなんです。
使い慣れているし、とても使いやすくて全く問題はないのですが、プライベートのパソコンが古くなり、買い換えようかな?と思っていました。
仕事のパソコンがWindowsなので、Macを買ってみてもいいのかな?と思い、MacBook Airが欲しいな、とApple Storeに通う日々が続きました。
色々人に聞いたところ、M2チップ搭載という新しいものにしました。

MacBook初心者なので本当にまだわからないのですが。
みんなに使いこなせるか?とかなり心配されていましたが、とりあえずセットアップは終わりました。

すごくビクビクしていたものの、Macが案内をしてくれ、その通りに進めば、すんなりとsetupが終わり、特に何も問題はなかったです。

使ってみた感想
カフェでMacをチャカチャ使うのに憧れているものの、まだ家でしか使っていないです。家に外付けのキーボードがあり、それに接続&ワイヤレスマウスを使っているので、そもそもMac感があまりないです。タッチパネルのところでかっこよく作業したいのですが、私はマウスに慣れすぎているので、おそらくタッチパネルは使いこなせないでしょう。
まあ、Macのキーボードやタッチパネルが汚れないところがとてもいいということにしておきます。

使ってみて一番驚いたことは、文字変換のスピード。Macって文字を打っていくと、自動的にどんどん文字変換され、しかも、それがかなり正確です。ただ、早すぎてまだ自分がついていっていないのと、慣れてなくて自分がやらかす変換ミスは発生します。

購入について
Apple Storeに聞いたら、在庫がないと言われました。
基本的にネットで買う方が早いとのことでしたが、よくわからなくて…ネットで買うのが怖かったため、家電量販店に行ってきました。
池袋に行く用事があり、ビックカメラの池袋パソコン館にて、Apple製品のコーナーがあったので、お店の方にお話を聞きました。
私が使う目的は、主にライティング、InstagramやTikTokの画像や動画編集ぐらい。そこまで重いデータを使うわけでもなく、
8コアCPU
256GB SSDストレージ
のタイプのものにしました。
これに、Appleサポート、ウイルスソフト、マウス、オフィスソフト(Word、Excel、PowerPointのみの買い切り)を購入したので、まあまあなお値段はしましたが、パソコンはそんなに買い替える機会も多くないので、思い切って買うことにしました。

WindowsとMac、どちらがいいか?は結局まだわからず、本当に人によるってことかと思います。
私は仕事のパソコンがWindowsで、2つ持っててもなぁ、と思い、Macにしましたが、自分の好みでいいとは思います。

WindowsからMacに移行したら操作に慣れるまでかなり時間がかかると言われていたのですが、私はそんなに違和感なく使えています!

これからもっと慣れて、使いこなせるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?