見出し画像

韓国コスメと共に歩んだ私の20年を振り返ってみる

何度か書いていますが、私は韓国コスメが大好きです。

好きしか言っていないので、「何故好きなのか?」と基本に立ち返り、考えてみましたが、よく聞く「安いし、ものがよい」という答えとともにもう一つの明確な答えが出てきました。

韓国コスメはわたしのメイクの歴史を構築してくれているものである

ということです。

もう、年齢をアラフォーと言ってる時点で隠すつもりはないのですが、私はメイクを始めて20年ぐらいたちます。日本の製品も愛用していますが、やはり、韓国コスメとの出会いは大きかった。そして、そこからたくさんの事を学びました。この20年で本当にいろいろなメーカーが出てきて、中にはあまり見なくなったものもあります。というぐらい韓国コスメは入れ替わりが激しいです。

韓国コスメとの出会いから今までを振り返りつつ、詳しい方には懐かしんでいただき、あまり知らない方には知って頂き、製品を手に取る時の参考にしていただければ嬉しいです。

なお、あくまでも私の記憶の中、体験の中の話ですので、実際の史実(大げさ)とは多少ずれが発生するかもしれず、ご了承頂ければ嬉しいです。


2001年~2005年

私がメイクを本格的に始めたのが2000年ぐらいからです。韓国に初めて行ったのは、2001年ぐらいだったかと思います。私は大学生からメイクを始めるという、かなり遅いメイクデビューだったのですが、当時はアイラインというものの正体も知らず、ただファンデーションをして、眉毛をかいて、アイシャドウを適当に入れて終わる簡易メイクでした。
今のようにYouTubeもなかったし、雑誌とかでメイクの勉強をしたもののよくわからなかったのです。
韓国に旅行に行き、驚いたのは、コスメショップがありとあらゆるところにあること。
2000年前後は韓国コスメが初めてブームになったころなのかな?と思いますが、今みたいにメーカーがこんなにあるわけではなく、

THE FACE SHOP

ETUDE HOUSE

このふたつのお店が目立っていました。
この時はそこまで興味があったわけではなかったので、他にもお店はあったとは思います(現に、Innisfreeは2000年開業とのこと)が、あまり気が付かず。ただ、THE FACE SHOPはすごかった!お店の数が尋常じゃなく、石を投げたら当たるんじゃないのか?ていうぐらい四方八方にお店がありました。ここのリップスティックが500円ぐらいで色がかわいく、使い心地もよく、母も気に入ったため、数年間にわたり、韓国に行く友人に頼むなどして補充を続けていました。調べてみましたが、さすがに今は廃番になっているみたいです。
THE FACE SHOPは一時期日本にも店舗がありましたが、今はあまりありません。韓国でも昔のように店舗はないみたいです。
ETUDE HOUSEは、今でも人気で、知名度もありますね。原宿の竹下通りに路面店もあります。日本だとCANMAKEのような位置づけで、プチプラ、ティーンに人気です。コンセプトも昔と今はあまり変わってないかもしれません。

この時衝撃だったのが、何か一つ買うだけで、おまけをたくさんもらえること!
コットン、サンプル品、マスクや…羽が付いた謎のペンとかももらいました。もはやコスメでもなんでもない。韓国コスメすごいなーと思いました。何を買ったのかはあまり覚えておらず、おまけの事ばかりが記憶にあります。


2006年~2010年

メイクに慣れてきた頃です。
アイラインの存在も知りましたが、この頃もあまりよくわからず、昔の写真を見たらかなりメイクが濃い!
この頃韓国でBBクリームが大ブームとなり、もちろん私もブームに乗っかりました。この後、CCクリーム、カタツムリ保湿クリームなど、様々なクリームが出てくることとなります。

2007年か8年ぐらいに韓国に行きました。この時、すざまじい円高だったので、買い物をしまくった覚えがあります。
MISSHA(ミシャ)の化粧水がとてもいいから買ってきて欲しいと言われ、存在を知りました。

ミシャ自体は2000年からあったらしいのですが、その時は気が付かず。
私もここでパックやら化粧水やらBBクリームを買いまくり、当時大流行していたBBクリームはお土産で配りまくりました。
今でもミシャのBBクリームは愛用しています。

伸びが良くて、自然なカバー力!そして何より値段もお手頃と嬉しいことばかりです。


2011年~2015年

以前、こちらにも書きましたが、

ティントの乱…そうです。ティントブームの到来です。リップマニアの中で革命が起きた貴重な年。
2014年に韓国に行ったときに購入したティント商品の写真が出てきました。ETUDE HOUSEのものが多いし、ウォーターティントもあります。

これ、本当に初期のティントです。
更に、この頃はまだ、購入した時におまけをたくさんもらっていたので、それも撮影しています。

いや、おまけの方が多くない?パック、
クリーム、シャンプーなどあります。全部韓国語で用途不明だったものもあります、
画像にあるものを1つ紹介!
ネイチャーリパブリック スージング&モイスチャーアロエゲル

これ、今も人気ですよね。体に惜しみなく使っていました。
この時の私は特に新しいメーカーに手を出してはいないようです。


2016年~2020年

2018年ぐらいに韓国で購入した商品の写真が出てきました。


これ、一部です。いくら散財した?と自分に聞きたい…周りも引いていました。
この時から新しいメーカーに手を出しはじめました。

ここにも書いてますが

3CE

CLIO


この二つに出会ったのがこの時期。
3CEは商品のレベルが高い。肌に密着して、きれいに発色してくれるし、商品自体の見た目も可愛い。2017年に原宿に3CEの路面店ができましたが、殆ど商品が売り切れてた…
この時赤リップがブームで、リップがとにかく売れてた!

CLIOは今、ドンキなどでも買えますが、韓国で買うとすごく安かった!
日本でだとアイシャドウひとつ1200円ぐらいなのに、アイシャドウ3つで2000円とか意味の分からない値段でした。
CLIOはクッションファンデも有名で、しっかり買ってますね。
あと、A’pieu(ミシャの妹)Peripera(CLIOの妹)のように同じ系列の妹ブランドもできている。この時色々なメーカーに出会えたような気がします。
そして、この時期から、わたしの中で新大久保ブームが到来!東京に来るたびに新大久保に遊びに行くようになりました。


2021年以降

今は韓国に行くことができません。ただ、新大久保の発展とともに、日本で購入できる韓国コスメがとても増えてきています。近年はシカクリームも人気ですよね!
以前は日本で買えることなんてなかったのに。時代の変化と共に、それだけ韓国コスメの認知が上がってきたんですね。

rom&nd(ロムアンド)

これなんて、普通にドラッグストアにありますよね。イエベ向きの色が多いので、私はティントを持っています。

Hince

まだ、ここのアイテムは購入してないけど今人気が上がっていて、ハイライトを狙っています。

Laka

紗栄子さんがここのアイシャドウ紹介してました!色が鮮やかで可愛かった!私も欲しくて狙ってます。

と、今注目のメーカーも増えています。買い切れてません。


おわりに

今回は、歴史をまとめてみたので、商品の詳しい紹介はできていませんが、韓国コスメに関しては語ると長くなるので、人気のメーカーのものは、個別に書いていきたいです。
ここに書ききれなかったメーカーもたくさんあります。

20年の歴史の中で、韓国コスメはブームを作り続け、進化をしていったと思います。
激しい競争の中で生き残ったことは、本当にすごいことだし、時代の最先端を切り開き、変化に対応していったことは、本当にすごいと思います。
そして、一過性のブームではなく、もはや定番になってきますね。
私の顔も、ほぼ韓国コスメでできており、これから先も韓国コスメを追い続けていくんだろうな、と思っています。
韓国コスメが気になる、でもたくさんありすぎてわからない、という方の参考に少しでもなれば、と思っています。(かなり散文ですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?