見出し画像

福岡の台風のお話

私は、色々な記事に書いていますが、二拠点生活をしています。
住民票は東京都。お仕事は東京(本社)と福岡(一人出張所)でしています。
東京は月に3週間、福岡は1週間と言う感じで、今は福岡の期間です。
福岡は1週間しかいないため、いるときは予定がかなり濃縮されています。
そんなこんなで福岡ではバタバタだったんですが、まさかの台風!

ここで、福岡市の交通事情を少しお話致します。
福岡市は、バス文化とも言われていて、西鉄バス無双。
大体、どんなところにもバスで行けます。

電車は、JRと西鉄電車、地下鉄が主です。
ここでも西鉄だいぶ無双。西鉄は、大牟田線と貝塚線があります。

何らかの災害が起きた時、一番先に止まるのが西鉄電車とJRです。
何故かと言うと地上にむき出しだから。
西鉄大牟田線にいたっては、高架線上であるため、風にあおられる可能性も高く、かなり高い確率で運休になります。

地下鉄は、東京も同じなのですが、台風や雨ではなかなか運休にはなりません。また、バスはどんな時も止まらない、「台風って何?」の無双ぶりだったのですが

昨日の夜、何気にニュースを見ると、「9/6は西鉄電車、JR、地下鉄は運休」との表示。
「ふーん…」とみてましたが、ふと我に返り
「え?地下鉄?」とテレビを二度見しました。

地下鉄が運休になることってあまりない。
(ちなみに、福岡市営地下鉄はデスノートの映画のロケ地になってますよ)
いやでも公式のニュースだし、嘘はないよなぁ…と地下鉄を使うであろう友人何人かに伝えたけど誰も信じてくれない。
公式Twitterのスクショをしたら、やっと信じてくれましたが…

そんなこんなで地下鉄は運休。(私は使わない)
まだバスというラスボスがいるので大丈夫だろうと福岡市民は眠りについたであろう(大体バスでどこへでもいける)状況だったのです

しかし、朝起きてびっくり。バスも運休とのことでした。

そして、私は福岡の時は実家に間借りしているんですが、実家の庭の家庭菜園(親はまあまあガチ)のオクラが斜めになってました。

まあまあななめ

親が朝見て、ここ数年の中でも上位に入る落ち込みようで、あわててまっすぐに伸ばしていました。

まっすぐになりました

意外と戻るもんだなぁ…と。

バスがとまった友人たちは、自転車で職場に行ったらしいんですが(東京ではあまり考えられませんが福岡は中心部の近くに住んでいる人が多い為可能)私はシェアオフィスにいくだけなので、電車も動いてないし、行くのをやめました。
バスは朝9時ぐらいから動き出した路線もあるみたいですが、西鉄電車は14時ぐらいから運行しているらしいです。
地下鉄はお昼ぐらいから…

やっぱり西鉄バス無双。

ところで私は、実家で仕事はやはり無理で、風が落ち着いてきたら近くのスタバにきました。たまにはカフェで仕事もいいですね!

ずっと飲みたかったマロンカシス!

スタバチケットで購入!


マロンの甘味とカシスの酸味が最高でした。


仕事頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?