【道場心得】人の技を批判しないこと
(1)「人の技を批判しない」とは?
①「道場心得」の紹介
当会では、「道場心得」のひとつとして、「人の技を批判しないこと」を掲げています(道場心得 - No.7)。今回は、この心得について考えていきます(本文の内容に関する文責は、全て筆者に帰します)。
なお、当会の「道場心得」・「⼀般作法・畳の上での注意点」は、私の師匠である多田宏先生(合気会本部師範, 九段)が掲げたものを、(ほぼそのまま)下敷きにしています。「人の技を批判しない」という心得は、多田先生の教えなのです(*1)。
ちなみに、ここでの「批判」には、「悪い点の指摘(悪評)」・「良い点の指摘(好評)」のどちらも、含まれます。一般的に「批判」というときには「悪評」をイメージしますが、「好評」も含まれる点には注意が必要です。
②「人の技を批判しない」とは?(師匠の姿から学ぶ)
「道場心得」のような規範・規約の類は、得てして(実行力や実質的内容を伴わない)「お題目」となりがちです。ですが、多田先生の門下では、「人の技を批判しない」という態度は、「ごくごく当たり前のこと」として浸透しています。これには、師匠ご自身の姿勢が強く影響しています。
先生は道場においてたくさんのお話をされますが、先生の口から他人の技や巧拙に関する「批判*」を聞いたことはありません(*「〇〇は上手だ」といった「好評」も含む)。こうした先生の姿勢・態度が、門下生にも自然と浸透しています。
③「人の技を批判しないこと」は、高級武士の作法
「人の技を批判しないこと」は、多田先生の曾祖父である多田興善氏(弓術・射撃・馬術の名人, 対馬藩家老・多田外衛のご長男)の教えに由来します。つまりは、日本の伝統的な武道を育んだ、高級武士の教えだと考えられます。
(2)なぜ、人の技を批判してはいけないのか?(前提)
<前提①>「他人の技を批判してもうまくならない」
これは、自由が丘道場の大先輩である内田樹先生(合気道凱風館を主宰)が、多田先生から言われた言葉です。ここで、内田先生がお書きになったエピソード(の一部)を引用させていただきます(注:内田先生から多田先生への問いかけから引用を始めます)。
多田先生のおっしゃる通り、他人の技をどれだけ批判したとしても、自分の技がうまくなることはありません。ですが、「技がうまくならない(上達の役に立たない)」というだけであれば、「批判してはいけない」とまで(強く)戒める必要はありません。
しかし、多田先生の曾祖父である多田興善氏は、「決して人の技を批判してはならない」と、強くこれを戒められています。
なぜでしょうか?
次項では、多田先生の教えを手がかりに、その理由を考察していきます。
<前提②>「批判」と「分析」は異なる
はじめに、「批判」と「分析」とは異なることをお断りしておきます。
術技の向上には「分析」が欠かせません。合気道であれば、先生や稽古相手の身体の使い方、力の方向などを分析・解読して、自身のそれと比較する過程(プロセス)を抜きにして上達することはありません。
この記事で取り上げる「批判」は、こうした「分析」とは異なります。「分析」が客観的な視点に立ち、細分化された要素にフォーカスするのに対して、「批判」は総論的で、(たいていは)主観が伴います。とはいえ、「批判」と「分析」との境界は曖昧です(※この点について深く論じるつもりもありません)。
この記事で、「(合気道において)人の技を批判する」と表現するときには、次のような「具体的な批判」を想像してください。
「あの人は上手だ」「あの人は下手だ」
「あの人の合気道はきれいだ」「あの人の技は固い」「あの人の技は痛い」「あの人は不器用だ」
「あの人は小手返しは上手いけど、四方投げはまだまだだね」
(3)なぜ、人の技を批判してはいけないのか?(理由の考察)
(考察①)対象と対立的になる「癖」を付けないために
多田先生は指導にあたって、次のようなポイントを大切にされます。
対立・対峙の世界を超えて、対象と同化的になる(対象と比較の世界に並び立たない)。
対象に囚われた状態(執着が生じた状態)は、心身の自由が失われた、隙(スキ)のある状態。隙のない状態(絶対的な安定)であること。
このように考えていくと、「人の技を批判すること」は、上で挙げたポイントからは、かけ離れていく行為であることが分かります。
「人の技を批判する人の状態」は、次のようになります。
「自分(または自分が考える正解)」と「相手」とを比較する状態(=「対立・対峙的な状態」)
批判を向ける相手(対象)に囚われた状態(=「執着が生じた状態」)
「人の技を批判する」とき、その人の心は対象(相手・自分)に囚われています。つまり、隙だらけの状態と言えます(武道的にはアウト)。そして、「人の技を批判すること」が習慣となれば、隙だらけの状態を習慣化・内面化することになります。
したがって、対象に執着する癖(つまりは自ら隙を生む癖)を身に付けないためにも、「人の技を批判すること」は避けるべきである。そのように考えを進めることができます。
ちなみに、人の技を批判するのは「道場の外」だから、隙だらけでも構わないではないか、と思われるかもしれません。ですが、「人の技を批判すること(対象に執着すること)」が癖になると、その癖は必ず、「道場の中(つまりは稽古中)」にも顔を出します。
特に、初心の時にこうした心の使い方を「癖」として内面化してしまうと、それを後から修正することは、大変に難しくなります。だからこそ多田先生は、多くの門人が常に意識できるように、「人の技を批判しないこと」を「道場心得」に掲げたのだと思います。
(考察②)「一回性」を大切にする、「芸術」としての合気道
現代日本では、「芸術」という用語はこのような意味で使われます。ですが、江戸時代まで、「芸術」は主に「剣術」を意味していました。江戸期に著された剣術書である『天狗芸術論』(佚斎樗山)は、まさにこの意味で「芸術」という用語が遣われています。
多田先生はこの説明をされる中で、「まさに合気道も芸術である」と説かれることがあります。それは、「美しさを競う武道」という意味ではありません。合気道は、その瞬間・その場で技を創り出していくという点において、音楽や演劇などと同じ(一回性の)芸術だ、という意味だと考えられます。
合気道の稽古は形(かた)ではありません。同じ技の稽古(例えば、正面打ち・一教)を繰り返したとしても、一度として「前と全く同じ」ということはありえません。まさに音楽や演劇と同じような、「一回性の芸術」なのです(「一期一会の武道」とも言えそうです)。
「一回性の芸術(または一期一会の武道)」として合気道を見ていくと、「人の技を批判すること」は、稽古の妨げでしかありません。
なぜなら、稽古相手の技を批判することによって、批判している当人の脳内では、相手に対する批判(固定観念・決めつけ)が定着してしまうからです(例:あの人の技は固い, あの人は下手だ)。
さらに、「人の技を批判すること」が習慣となれば、「稽古相手に対する批判的な考え」が脳内で反復され、強化されてしまいます。
このように、相手のことを決めつけてかかった状態(特に、相手に批判的な気持ちを持った状態)では、素直な気持ちで(一回きりの)稽古に入ることは難しいと思います。そうした状態での稽古では、稽古相手の中に、(ご自分が考える)「批判的な部分や欠点を再確認する作業」に終止する可能性すらあります。
せっかく、「常に変化し、創造される」ような武道(芸術)の稽古をしているのに、このような状態は大変にもったいない。
「一回性の芸術(または一期一会の武道)」として合気道の稽古を捉えるならば、素直な気持ち(透明な心)で稽古に望む必要があります。そのためにも、稽古相手に対する「決めつけ・固定観念」を生み、強化するような「人の技を批判する」という行為は、戒められるべき性質のものだと思います。
とはいえ、稽古を続けていれば、どうしても合わない相手は出てきます。そうした相手との稽古に、素直な気持ち(透明な心)で臨むことは難しいというのも事実です(※もちろん、努力は必要です)。
そうした相手に対して批判を続けても、その相手が自分の望むように変化することはありえません。それどころか、「相手を批判すること」をご自分が習慣化してしまう危険性が高くなります。そうした状況に陥るくらいなら、そうした相手とは(可能であれば)組まないという選択を採るほうが良さそうです。
(考察③)指導する立場にある者としての「自戒」
多田先生は(ご本人が望む・望まないとに関わらず)長く指導的な立場におられます。「人の技を批判しない」という心得には、先生の、指導する者としての「自戒」が込められているように感じます(注:あくまでも私の推察です)。
指導的な立場にある人の発言は、その稽古場において圧倒的な影響力を持ちます。そうした立場にある人が、一度でも「〇〇は◇◇だ(例:あの人の技は固い, あの人はダメだ)」という批判(評価)を口にすれば、その場にいる全員の脳内に、「〇〇は◇◇だ」という先入観が刷り込まれます(そして、一度刷り込まれた先入観を、消したり、書き換えたりすることは、大変に困難です)。
[考察②]で書いたように、合気道は「一回性(一期一会)」を大切にする武道(芸術)です。指導的な立場にある人によって刷り込まれた先入観は、批判された当人にとっても、その周囲にとっても、そうした武道(芸術)の稽古においては、妨げ以外の何物でもありません。
私自身、自分の道場を主宰する立場となったことで、言葉の大切さを痛感しています(この記事も、「人の技を批判しないこと」という「道場心得」を再確認するつもりで書いています)。
ここまで、「なぜ、人の技を批判してはいけないのか?」という疑問に対して、自分なりに考察を進めてきました。当会で稽古をする皆さんにも、この「道場心得」を改めて心に刻んでいただきたいと思います(自戒を込めて…)。
なお、「なぜ、人の技を批判してはいけないのか?」という問いに対して、内田樹先生も(私とは異なる視点で)考察をされています。興味のある方は、以下をご参照ください。
『月間秘伝(2011年1月号・特集◎合気道家 多田宏の教え 現代に活きる武道家を目指す)』(BABジャパン, 「内田樹が語る「多田先生のお言葉」」, pp34-40)
『修業論』(内田樹, 2013, 光文社新書, 「減点法のマインドセットを採用すべきでない理由」, pp79-81)
(4)「人の技を批判すること」は、当たり前の文化・慣習か?
① 外に出て気付いたこと
東京にて多田先生の下で稽古をする間、「人の技を批判しないこと」を、私は「当たり前のこと」として捉えていました。ですが、岐阜へのUターンに伴い、東京での稽古環境から外に出たことで、これが「(全く)当たり前のことではない」という事実に気づかされました。
最初に驚いたのは、私が道場を開いた直後に体験稽古に来られた方(有段者)の発言でした。その方は私との稽古を終えて、「あなたの技は素晴らしい。四段と五段の間といったところでしょうか」とおっしゃいました。
当時、私は三段でしたが、その言葉を聞いて嬉しく思うどころか、「なぜこの人はこんなコト(批判)を言うのだろう??」と、とても困惑したことを覚えています(その方に悪意など一切ないと承知しながらも、有り体に言えば「失礼だな」とさえ感じました。当時の私にとっては、それほどのカルチャー・ショックだったのです)。
また、岐阜で長く合気道を稽古されてきた方からは、「人の技を批判しないという道場心得に感銘を受けた」と言われました。その方が稽古していた環境では、「人の技を批判する」言葉が、当たり前のように飛び交っていたそうです。
こうした経験を経て、私が「当たり前のこと」だと思っていた「人の技を批判しない」という心得は、実は「当たり前のものではない」という事実に(悲しい気持ちとともに)気付かされたのでした。
考えてみれば、「人の技を批判しないこと」が、武道界における当然の文化(不文律)であるならば、多田興善氏(多田先生の曾祖父)が、「決して人の技を批判してはならない」と、わざわざ訓戒する必要はありません。
同氏は、武道に励む人の多くが、(当然のように)人の技を批判する姿を見てきたからこそ、あえて言葉にして訓戒されたのかもしれません。
② 大先輩も経験した、「人の技を批判する」武道の慣習
(同門の大先輩である)内田樹先生も、同種の経験をされています。参考までに、内田先生が経験されたエピソードを引用させていただきます。
合気道に限らず、武術・武道の世界では「人の技を批判すること」が、当たり前の文化・慣習なのかもしれません(よそはよそ、うちはうち、当会は当会、です)。
(本文終わり)
【参考・引用文献】
(*1)多田先生の「道場心得」は、こちらをご覧ください。
【合気道至心会のご案内】
岐阜市を中心に活動する、合気道の道場です。
◎詳細はこちらのHPをご覧ください。
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