見出し画像

成長は螺旋状

1.成長は右肩上がりではない

武道ではよくこの話を聞きますね。

成長は純粋な右肩上がりのグラフではなく、螺旋状の形を描きます。

武道をやってると、何か急に上手くいかなくなることってあるじゃないですか。

まあ、武道に限った話じゃないですけど、いわゆるスランプってやつです。

ただ、同じ場所でつまずくことが時々あるんですよ。

そこは以前、克服したはずなのに、また同じとこでハマったよぉ。。

なんて落ち込むことがありました。

ただ、これは同じ場所にいるようで、実は全然違うんです。

それが、つまり人間の成長は螺旋状ということなんです。

真上から見ると、それはただの渦巻でしかありません。

一見すると、ずっと同じ場所に留まってるように見えるんです。

ただし、真横から見ると、それは螺旋状になってるんです。

真上から見ると、ただの1点で全く動いてないように見えますが、

実は着実に階数を上げてるんですね。

だから、同じ所でつまずいてるように見ても、

実は階数は上がっていて、
より高度なレベルに達しているということなんですよ。

2.スランプは成長の妙薬

そもそも、本当に停滞してたら問題に直面しません。

それは何より変化していないからです。

換言すると、それは現状維持であり停滞を意味します。

ですから、何か問題に直面するということは、

それだけ前に進んでいるということですよ。

先ずはそこまで進んだ自分を認めてあげること、

そして褒めてあげることが大切です。

3.人間関係も同じ

これは少し螺旋状の話と逸れてしまいますが、

よく昔の友達と疎遠になった。とか

昔の友達と話が合わなくなったとか言うじゃないですか?

それも、そのはず。

それはお互いが成長している証です。

もしくは、片方だけ成長して、片方は現状維持を続けているか(笑)

私も昔の友達とは疎遠になった人の方が遥かに多いですね。

一方で、それでも長年の付き合いがある人もいます。

自ずと疎遠になっていく人もいますが、

中にはやたら会いたがってくる人もいます。

そういう人は基本、適当な理由を付けて距離を取ってます(笑)

いや、別に会いたくないわけじゃないんですよね。

ただ、別に会っても話すことがないんです(笑)

会う事を目的としてるなら、猶更、それは時間の無駄です。

あと、会った時にやたら過去の話ばかり毎回してるのであれば、

その集団は間違いなく現状維持を続けてる人たちです。

当然、現状維持を続けてる者同士、話が合うと思います。

私はここでその良し悪しを話すつもりは毛頭ありませんよ(笑)

ただ、自分がどっちでいたいかは、
自分自身で決めればよいのでないでしょうか。

自分の気持ちに正直になって、

会いたくないなと思ったら会う必要は全くないんですよね。

私も現にそうしてるので(笑)

そういう意味で言うと、社会人って自由でいいですよね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?