見出し画像

合気道とは自然体を追及する道

1.自然体とはリラックスだけではない

合気道では良く自然体とか自然と一体になるなんて言います。

自然体と聞くと、リラックスして気持ちを静めるイメージが強いかと思います。

もちろん、その通りですし、何も間違っていません。

ただ、私が思うリラックスとはそれだけじゃないんです。

一言で表現するのは難しいですが、

ありのままの自分でいることが自然体の本質だと思っています。

当然、ありのままの自分とは、人によって全く異なります。

画像2

2.自然体はひとそれぞれ

私はとてもせっかちな性格です。

何をするにも熟考する前に動いてしまうタイプなんですよ。

それで、随分、怒られたことがありました(笑)

なんで、ちゃんと確認しないんだとか、もっと良く見ろ!!とか。

でも、私にとってそれが自然体なんです。

つまり、あれこれ考えずに、先ずはやってみるのが私にとっての自然体なんですよ。

仕事柄、時には慎重さが求められるので、そこは凄く注意してますけどね(笑)

それを無理して、変えようとすることは私にとっては不自然なんです。

不自然なことを自分に強いると、自らを破滅させることに繋がります。

開き直るというよりは、自分が欠点だなと思うことも含めて、

今の自分を認めて上げることが即ち自然体だと私は思っています。

画像3

3.自然に生きるということ

ただ、社会に出ると、そうは問屋が許さないですよね(笑)

説教が好きな上司とか、やたら人を変えたがる人は沢山います。

もちろん、自分が悪いなとか、改めた方が良いなと思う事は改善して下さい。

でも、思うように直らないとか、何度やっても、、という場合は

それがあなたの個性なので、それを先ずは認めてあげて下さい。

その個性は活かしようなので、必ず活用できる場があります。

私の例で言うと、せっかちで考える前に動く分、人より多く経験を積むことが出来ます。

人より速くPDCAを回せるので、経験値の蓄積も速いですし、

軌道修正も直ぐに行えます。もはやメリットしかないと思ってます。(笑)

無理して矯正したり、自分を卑下することは不自然な行為なので禁物です。

自然とは、人手を加えない、物のありのままの状態であり、

それは世の中に広がる緑や植物に限った話ではなく、

自分という生物にも当てはまることなんです。

合気道とはその自然体を会得できる希少なツールです。

自然体が如何に強いかを稽古を通して実感することが出来ます。

個の時代と言われる令和に正にうってつけの武道だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?