大森アイカ自己紹介:「パーソナルカラー大嫌い」から入ったパーソナルカラーの世界
パーソナルカラー大嫌い
これが私のパーソナルカラーに対する最初の印象でした。
こんにちは、パーソナルカラーリストの大森アイカです。
■職業
パーソナルカラーリスト
■事業内容
・パーソナルカラー診断(対面/オンライン)
・パーソナルカラーリスト養成講座(対面/オンライン)
・オンラインサロン運営
YouTubeで相方ちえみさんと
「カラー姉妹」としてパーソナルカラーについての発信をしています。
私自身、今パーソナルカラー診断をお仕事にしていますが、
初めてパーソナルカラー診断を知った時は
いきなり《パーソナルカラー大嫌い》になりました。
なぜかというと、私のことをよく知らない人に「○○タイプっぽい」とあやふやに言われたから。
20代前半の私は容姿も中身もゴリゴリコンプレックスを抱えていて、
「分かって欲しい」と思いつつも
「分かった気になられたらイヤ」という矛盾した気持ちを持っていました。
だから、当時は「なんとなく似合うと一方的に言われた」と思い込み、
「パーソナルカラー嫌だな」という感情を抱いてしまいました。
(プロ診断ではなく、人から言われただけなのですが急に決め付けられるのってなんか嫌だなと感じました)
結局、数年後には色もオシャレも好きで
パーソナルカラーリストに惹かれてこの道に入ったんですが。
《パーソナルカラー大嫌い》から入ったので、
私が最初に感じた「似合うと言われたらなんとなく従わなければいけない圧力」
をいかにお客様に与えないかが私の活動のこだわりでした。
自分なりに試行錯誤して診断をしていくと、
なぜ嫌な気持ちになったのかが分かってきました。
原因は大きく3つありました。
①好みを聞かれずに「似合うから」と一方的に言われたから
②しっくりこない診断結果(たとえタイプが合っていたとしても)
③好きと似合うを考慮して提案してもらっていない
いや、昔は「好き」も伝えられなかったです。
好みは言ってはいけないような風潮がありました。
長くこの仕事をしていると、色々な話が耳に入ります。
「似合わないんだから持っている化粧品は全部捨てた方がいいと言われた」
「好みを言ってくるお客様はワガママ」
「好きを活用する方法を聞いたら『似合うものの方がいいじゃない!』と答えにならない返答が来た」
今、私が活動をしている理由は
🕊色って難しく考えなくても楽しいものって伝えたい
🕊せっかくパーソナルカラー診断やイメージコンサルを受けても悲しい気持ちになるお客様を0にしたい
🕊お客様を悲しい気持ちにさせていることに気付いていないアドバイザーに、お客様に寄り添う「似合わせ」を広めたい
私は人が心から笑ってくれていたら
嬉しくなってパワーをもらえて元気になります。
似合いにくくてもその時気になる色は
自分のお守りです。
自分を元気にしたり、何かから守ってくれている色。
そんなお守りみたいな色と似合うを融合させた
「自分が心地よい色」を見つける人を増やすのが
私の仕事です☺️
今後ともよろしくお願いします🕊
色と親友だと毎日がカラフル!
パーソナルカラーリスト
大森アイカ
YouTube 140万回再生
「令和イチ分かりやすいパーソナルカラー&セルフチェック動画」が
駆け出しカラーリストのバイブルに。
「好きを仕事に」を地で行くタイプ。
発信力に定評がある異質なカラーリスト。
■活動場所
東京・愛知・大阪・香川・オンライン(日本国外も可)
■好きなもの
エヴァ、東京リベンジャーズ・スパイファミリー・perfume・シノワズリ・桃月なしこ・幾何学模様・ガジェット
■気になるもの
メタバース・NFT・オンライン化
↓サイト・SNS↓
https://aboutme.style/aika_color
カラーリストの働き方改革の第一人者として 頑張ります。 活動の応援してくださると飛んで喜びます。