見出し画像

オシャレをしたら自信がもっと無くなった話


こんにちは
似合わせに強いパーソナルカラーリスト養成講師
大森アイカです。


私は今年40歳。

お客様にファッションに活かせる色の提案をお仕事にしています。


10代の頃は自信がなくて頼りなさが滲み出ていて「幼くみられる」のが悩みでした。

隠キャ、オタク、学校の成績はクラスで下から数えたほうが早い。

変わり者と思われてしまうけどどうして変なのか分からず
とにかく目立たないようにしていました。

気持ちを表すようによく着ていた色は、ネイビー、茶色、黒。



そんな私は、20代になりオシャレに目覚めると
今度は周りから「とても自信のある人」に見られることが増えました。


今ならわかるけれど、当時身につけていたのは
赤や黒(昔と違ってスパンコールやレザー)、大きな柄、鮮やかな色。
自信のない人が着ていそうな服ではありません。
自信満々に見えて当たり前。



当時は急に周りから見られる印象が変わって、それが嬉しいというよりも
とても怖かったのを覚えています。



10代の頃憧れていたオシャレな同級生から遅れて20代になってメイクやオシャレするようになり、

オシャレをしたから自信になるというより、
オシャレをすることで10代とは別の目立ち方をし、いい印象を最初から持たれることで余計に自分の自信のなさとのギャップに悩むことになりました。


とはいえ、服装を変えたことで入れるようになったお店や場所は多く、
話しかけてもらうことも増え、
オシャレをすることの恩恵もしっか受けていたので
今さらオシャレを全くしなかった頃には戻れませんでした。


私がやっと自分に自信を持てたのは
実はここ6年くらいのことです。

パーソナルカラーリストとして起業をして
外見も内面もとことん向き合う機会が増えたことが大きいです。



なんとなく「これは私の欠点だ」と思っていたことが
私だから得意で、
他の人にはマネできない良さがある。ということに気が付きました。



真っ赤が似合うのは抵抗あるけれど
誰だって真っ赤が似合うわけじゃない。


私には全く似合わないくすみカラーを上品に着こなす人がいる。


金子みすゞさんの詩の「みんな違ってみんないい」にあるように

人との違いを認められたら
自然と自分のことも受け入れられるようになっていきました。



今までは「自分にはいいところなんか無い」と
「無い」が前提でした。

だから、いい印象を持たれても「私には何も無いのに」と否定し続けていました。




今は、最初から人は良いところを持っている
「ある」で考えられるようになりました。


お客様も講座生も自信なさげにしていたとしても
ちゃんとその人の良さはもとから持っている。

私は本人が自分で自分の良さに気がつくように
ただ寄り添っているだけです。



コンプレックスに悩んで泣き腫らした経験も
今となっては、この仕事のために必要なことだったのかなと思います。




___________

色×ブランディング×感覚派

結果に縛られない「似合わせ」ができるパーソナルカラーリスト養成

オンラインカラー診断のパイオニアと呼ばれています


大森アイカ@パーソナルカラーリスト養成講師

山口→大阪→香川→日本全国あちこち
 ___________

●PROFILE
- パーソナルカラーリスト歴10年
- 世界一長いパーソナルカラー診断ドレープ「グラデーションカラースケール®︎」のライセンス契約カラーリスト
- コロナ前は夫と世界中旅してた
- おかげで旅は荷物少なめ

●WORK
- 似合わせに強いパーソナルカラーリスト養成講座
イメコン向けオンラインサロン運営 
- パーソナルカラー診断 | オンラインカラー診断やり方講座 | ブランディングカラー提案 | 内面カラーセラピー

●発信
- 色|パーソナルカラー
- フリーランス|女性の起業
- オンラインサロン運営
- 生き方 etc...


●VISION
- 似合うを知ることは自分と人との違いを知ること
子どもの頃から自分と人の個性を大切にする習慣を色を通して広めたい
- 時間や場所に縛られない新しいカラーリストの生き方提案

 ___________

YouTube「カラー姉妹ch」運営
140万回再生された
「令和イチわかりやすいパーソナルカラー&セルフチェック」は新人イメコンのバイブルに

カラー姉妹ch
https://youtube.com/channel/UC54n8AgvtuuhnSflAR_Rhdw




\9月開講!/
🔰カラーリスト養成講座
・似合わせ講座
・質感見極め講座
・オンラインカラー診断やり方基礎講座
全てオンライン受講(一部、都市部での対面講座あり)

募集は7月28日(木)21時予定です!
詳細が気になる方は
LINEに無料登録してお知らせをお待ちください^^


LINE登録はこちら
https://lin.ee/5E0IeIu

現在の講座詳細はこちら
https://aikaomori.com/

この記事が参加している募集

多様性を考える

仕事について話そう

カラーリストの働き方改革の第一人者として 頑張ります。 活動の応援してくださると飛んで喜びます。