見出し画像

58. 【地球環境】【SDGs】使い捨てカイロで水をきれいに!?大阪の会社の面白い取り組みに迫る!(GoGreenGroup 株式会社)

こんにちは、かにあいかです♪

先日、東京でもこの冬初めての雪が降り、
どんどんと寒さが厳しくなってきました。

寒い冬を快適に過ごす必需品!といえば、
『使い捨てカイロ』を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか??

私も実際にこの連休でこの冬初めてカイロを使う機会がありました。

この使用済みのカイロを使って、
水質改善に取り組んでいる素敵な企業を見つけたので、
ご紹介します♪

使い捨てカイロで世界の水をきれいにする会社

使い終わったらゴミになっていた、カイロに着目し、
持続可能な社会の実現に向けて取り組みを続けているのが、

GoGreenGroup 株式会社

本社が大阪にあり、資源を有効活用し、
地球環境の改善に取り組んでいる会社です。

持続可能な社会の創造
文明が発達し便利になる一方、地球は残念ながら汚れていきます。
大切な、海や川の水は見た目にわかるほど汚染が進んでいます。
私達は誰もが使用する使い捨てカイロに着目しました。
使い捨てカイロが持つ水浄化能力で、
地球を澄んだ水に溢れた素晴らしい故郷に戻したいと考えています。

               ーGoGreenGroup 株式会社 HPより


水質改善を実現する、"Go Green Cube"を製造

使い終わったカイロを日本全国から回収して、
GoGreenCubeとして再利用し、
自然環境を改善する活動に役立たせています。

東京海洋大学 佐々木教授率いる研究チームとタッグを組んで、
具体的に水質改善・水圏環境への取り組みを進めていると言います。

GoGreenCubeは使用済みのカイロを活用することにより、
資源を有効活用します。

Cubeが溶出する二価鉄イオン(Fe2+)が重要な役割を担っています。

二価鉄イオンがヘドロに反応することで、無害化し悪臭も抑制、水質を改善。

豊かな光合成細菌により光合成も活性化され、酸素を生み出すことにより、水性生物にとって理想的な水圏環境を維持します。

豊かな光合成細菌は食餅連鎖によって他の生物に取り組まれ、結果水産資源を活性化することに繋がります。
              ーGoGreenGroup 株式会社HP本文より抜粋

カイロが気球環境のために役立つなんて、びっくりです!!

カイロ回収に協力しよう!

この活動も使い終わったカイロを回収するところから始まります。

まずは私達がこの冬使ったカイロを集めて、
送ってみませんか???

私の家と実家で、すでに回収を始めています。

詳しい配送方法はこちらをご覧ください。


私たちのできるところから

身近なところから行動してみましょう!

世界にはこんなふうに身近だけど役に立つ取り組みが
まだまだたくさんありそうです。

私たちの未来、そして大切な人たちの未来に向けて、
今日も1つ優しい行動ができたら、と思います。


===========================================

◇使用済みカイロの送り先

〒679-0313 兵庫県西脇市黒田庄町岡684-1
GoGreen 物流センター

--------------------------------------------------------------

◇GoGreenGroup 株式会社WEBサイト

https://go-green-group.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?