見出し画像

103. 本格的な寒さ・・・だからこそこだわりたい!スペシャル『保湿』ケアでモチモチ肌を保つには

こんにちは、かにあいかです♪

オーガニックショップの副店長としてもお仕事をしている私。

日頃からスキンケアにかなりこだわって、習慣にしています。
毎回、スキンケア時間は20~30分ほどかけて行っています。
(こだわりが多いので、がんばっても時間がかかるのです。。。)

そんな中、実は私自信も特にこの晩夏〜冬手前になる期間に、
これまででいちばんの「乾燥」に悩まされてきました。。。

本格的に冬に入り、これまでの3ヶ月間色々と試した中で、
やってよかった!と思った保湿方法やおすすめアイテムをご紹介します♪

🌟おすすめケア①美容オイル

普段のスキンケアに美容オイルを足すことをおすすめします♪

実際に私は今毎回のスキンケアで2種類の美容オイルを使っています!
現在愛用している美容オイルは3種類あるのですが、
その日の肌のコンディションや気分によって、オイルを変えます♪

◎オイルその1
まずは化粧水を浸透させるためのブースター代わりのオイルを投入!

最初に「呼び水」といって、
化粧水を染み込ませるために1~2プッシュだけ顔に化粧水をなじませてから、オイルを顔にオン。

その後に化粧水を入れてあげると、浸透しやすくなります。

このタイミングでつけるオイルは、私は軽めなオイルが好みです♪

◎オイルその2
2種類目のオイルは、化粧水、美容液、保湿クリームの一連のケアの
一番最後に膜を貼る意味で投入します。

最近仕上げのオイルでハマっているのは、
寒い国で有名フィンランドのスキンケアブランドのオイル。

仕上げのオイルには、しっかりめなオイリーなものをチョイス。


美容オイルといっても、世に何万と種類があるので、
実際に試してみて、自分の肌に合うものを見つけるのが大切!

その中でも、ぜひオーガニック認証や無添加なものがおすすめです♪

🌟おすすめケア②シートマスク

フェイスパックやシートマスクもとっておきのおすすめです♪

週1~2回は日々がんばるお肌にスペシャルケアをぜひ!

シートマスクは10~15分顔になじまて、ケアをしてください。

短すぎてももったいないですし、
長すぎると逆に水分を奪って乾燥を促してしまいます!

市販のものでもよいですが、
薬局などで売っている固形のシートマスクにいつもお使いの化粧水や美容液を染み込ませて、オリジナルシートマスクしてケアするのも簡単でおすすめです!

モチモチ肌に欠かせない、ケアを是非してあげてくださいね♪

🌟おすすめケア③お部屋の加湿

みなさん、ご自宅や職場に加湿器はありますか??

普段過ごす空間が加湿されているか否かで、全く変わります!
特に加湿していると、ウイルス対策にもなるので、一石二鳥♪

最近はポータブルの卓上加湿器もかなりの種類が販売されていますし、
お仕事中でもケアができるので要チェックです。

私は寝るとき寝室にわざと洗濯物を部屋干しして、
加湿空間を創り出しながら就寝しています♪

最近お洗濯には無添加の洗剤と天然アロマが使われている柔軟剤を使っていて、加湿+アロマで非常に快適な空間になっています!

お家に今加湿器がない!というかたはぜひ試してみてくださいね♪


今回シェアしたケア方法も保湿ケアの一部なので、
今後も引き続き自分の肌を使ってさらにモチモチ肌を目指して
試していきます♪

まさに今、乾燥で悩んでいた方には、ぜひ参考になると嬉しいです♪


寒さに負けず、どんな環境下でもツヤとハリがあるお肌で
若々しくエネルギッシュに過ごしましょう♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?