見出し画像

私の趣味は合唱です【自己紹介】

はじめまして。あいかなです。

二人姉妹を育てつつ、趣味の合唱に情熱を注いでいます。

これまで、高校→大学→社会人の合唱団で歌い、アマチュア合唱歴25年ほどになります。
最近は、イベント型の合唱団への参加がメインです。

このnoteでは、日常で考えたことなどを発信し、色々な方と共有できたらと思っています。
特に合唱についてはアマチュアゆえ、ちょっと誤った内容も含まれるかもしれませんが、そんなときはこっそり教えていただけると嬉しいです。



「私の趣味は合唱です」というとだいたい以下の反応が返ってきます。

 「・・・へぇ~、すごいね!」

 「あ~歌うのいいよね! 私もカラオケ好きでさぁ~」
   (カラオケは苦手で。。)

「私(もしくは友達)、ハモネプの予選出たことあるよ!」
   (↑なぜか多い。ハモネプすごい)

番外編。一度、
「・・・(合掌?)」
という反応をされて、私もぽかんとなったこともあります。

「合唱」ってなんだかマイナーとか真面目なイメージなんでしょうね。確かに、実際そうかもしれないです。

コロナ禍で、合唱を続けられなくなった人、団体もあり、合唱はよりマイナーになっていくのでしょうか。
私はもっと多くの人に合唱に触れてもらえる未来が良いなと思います。

私にできることは、ささやかながら、歌い続けること、聞き続けること、
そして、このnoteでも、どこかの誰かに合唱の魅力や何かしらが伝われば良いなと思っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?