見出し画像

カンボジア料理「おもてなし編」

「カンボジアってどんなご飯なの?」

長く外国へ行くときに気になるのが食事ですね。
今日は私が7ヶ月住んでいたカンボジアの料理について紹介したいと思います。
今回は料理「おもてなし編」です。

画像1

カンボジアおもてなしの前提として、食事は必須です。

理由はよくわからないです。それが普通だよって感じでした。

あなたがもし、
カンボジア人の友達の家に遊びに行ったら、
「そろそろご飯だから、帰ります。」
なんてほぼありません。

むしろ、
「よくきたねー、お腹がすいているでしょう、ご飯にしましょう。」
と言って、まずご飯が出てきたりします。

私がカンボジア初心者の時に、ご飯にしましょうと言われて、
(ん?今から??、全然ご飯の時間じゃないし、お腹減ってないな)
「お腹減ってないから大丈夫だよ。」
と言ったら、友人が悲しそうな顔をしたので、とっさに、
「でもたべたいなー!」
と付け足し、お食事をいただきました。

そんな雰囲気もあるくらい、お客さんが来た時のご飯は、栄養補給というよりおもてなしです。

ご飯はこんな感じですね

画像2

画像3


写真からもわかるように品数も多いこともあります。

これを読んだ皆さんは、もしカンボジアの友達の家に行くときはお腹を空かせていきましょう。一緒にご飯を食べて、「おいしかったよ、ありがとう。」と言ったら、きっともう友達です。

今日の動き

9:00~9:30 タッチタイピング 寿司打 目標12000円 未達成
9:30~10:30 教材学習 目標 2本 未達成
10:30~11:30 読書 目標 2章 達成
13:30~14:00 タッチタイピング
14:00~15:00 教材学習 目標 一本・段取り立て 達成
16:00~17:30 アウトプット 目標 一時間半 達成

良かったこと

昨日より一時間早い7時半に起きれた。
昨日よりnoteを書くのに時間がかからなかった。でも今日の話題が趣味系だったので早かったと思う。明日も油断せずに時間をかけない意識をする。

もっとできたこと

昼休憩の時間が長かった。
朝ごはんを食べてないから、お腹が減って集中力が切れたと思う。明日は食なくても少しは、朝ごはんを食べよう。

読書

『説明の順番』

つぶやき

カンボジアの記事書いたらカンボジア行きたくなった。

最後まで読んでくれてありがとう♪

Aika