見出し画像

【体験談】ブラジル人に作ってあげるのを「おすすめしない」日本食TOP3

Bom dia! おはようございます!

ブラジルでは持ち寄りパーティーに参加する機会が多くて、そうなると毎回「日本食つくって~」って頼まれるんです。
私は料理が苦手なんですけど、頼まれると頑張っちゃうタイプなので毎回かなりの時間とエネルギーとお金をかけていました。

で、日本食って言われても何つくればいいの??

ネット上では、「外国人が喜ぶ日本食」みたいなブログはよく見かけるんですけど、その逆の情報はあまりなくて(外国人に納豆がウケない話は有名ですが)。

ということで、私が実際に何度か作ってみて、ブラジル人に全くウケなかった日本食をご紹介したいと思います。
ちょっとネガティブなタイトルですが、誰かの参考になるかもしれないと思い書くことにしました。

第3位

私は大好物なんですけどね~

お稲荷さん

ブラジルで「油揚げ」が手に入るのは、我々にとって涙が出るくらい嬉しいものです。
日系人のおかげで、サンパウロ市はもちろん、地方都市や日系コロニーがある土地なら日本食材店があります。

でもそんなにお安くないんですよね。
日本では油揚げ、豆腐はお求めやすいお値段が魅力的ですが、ブラジルではそうでもない。

それでも少ない給料で買った貴重な油揚げを、醤油やみりんを使って味がジュワ〜としみ込ませ、お稲荷さん作ってパーティーに持っていったら…

最後まで残っていました。泣

しかもみんな遠慮して最後の1個が残っているとかじゃなくて、ほぼ原形をとどめている。
可哀想すぎて最後は自分で食べました。泣

一緒に持って行った海苔巻き(照り焼きチキンの太巻き)は一瞬でなくなったのに。。

私の思い込みかもしれませんが、ブラジルの人たちは「見た事がないものはできるだけ食べない」という感じがします。

普段の食事もあまり冒険しないのか、私の夫も毎日ほぼ同じメニュー。
豆の煮込み、米、プロテイン(肉or魚or卵)一種、野菜で大満足だそうです。しかも昼も夜も!!
私は2日で飽きてしまいます。

そう思うと日本人って食事のバリエーションが多いですよね。

ということで、お稲荷さんを作るなら、そのエネルギーと費用を海苔巻きに使うことをお勧めします。海苔巻きは日本食ブームもあって「大好き!」という人も多いです。

ちなみ金欠だった時、パーティーにかっぱ巻きを作っていったんですが、ベジタリアンの食いつきが凄かった。。こちらも一瞬でなくなりました。

第2位

お出汁の味とか、繊細なものはあまり通じない??

ひじきご飯(ひじきの煮物)

もうね、やっぱり見た目がダメなんですよ。
ブラジルに引っ越して初めての年越しに、仲良しの従姉妹が遊びに来てくれて、切り干し大根とかひじきとか豆を持ってきてくれたんです。

その貴重な食材で、パーティーでひじきご飯を炊いたら…

もう全くダメ。泣

日系人が一人参加していたので、「なんで皆ひじきご飯食べないの?」と聞いたら

「なんだろう。見た目?見た目がやばい。」

と言われました。
ちなみにその子も食べていなかった!!笑

やっぱり見た目なんですね。
あとは磯のかおりも慣れないみたいです。昆布やわかめも△かな。

あと、ブラジルの方々は基本的に1枚のプレートにご飯とおかずをまぜまぜしながら食べるんですよ(最初に全部混ぜる強者も!!)。

なので、一品一品違う出汁とか調味料を使っても、最後は混ぜられてしまう。
繊細なお味には慣れていないのかもしれません。

第1位

暑いブラジルにはぴったりなのにね~

麦茶

これはねぇ。。
料理じゃないんですけど、断トツで評判が悪かったので1位にします。

ブラジルの夏って暑いので、キンキンに冷やした麦茶最高!
と、いうことでリベルダーデ(東洋人街)で購入していました。また、水道水が飲めないので、お湯を沸かして麦茶を作れば美味しいし、ミネラルウォーターを買わなくて済みます。

私は友人を家に招くのが大好きなので、誰か来ると必ず麦茶を提供していたんです。

「日本のお茶あるよ。飲む?」
と聞いて、「うん、飲んでみる!!」と答えるのは6割ほど。その中で「美味しい!!!」といった人は…

一人もいませんでした。

殆どの人が
うすいコーヒーみたい。しかも冷たい
とのこと。
確かに、ブラジルでよく飲まれる冷たい飲みものは水、ジュース、炭酸飲料。
お茶はハーブティーが多く、砂糖を入れて飲みます。紅茶はあまり飲まれません。
また、マテ茶を飲む習慣があるのはブラジルの一部の地域です。

それと、どんなに暑くてもコーヒーはあつくて濃いめが主流
ぬるいコーヒー、冷たいコーヒー、ましてや薄いなんてありえない。

とにかく不評だった麦茶。

とても残念ですが、冷たいお茶を飲む習慣がないこと、無糖のお茶を飲む習慣がないのは仕方がない事です。
唯一、おかわりをしていたのは韓国人の友人だけでした。笑

サンパウロのすき屋でも麦茶と緑茶は提供していますが、非日系人のお客さんの殆どが炭酸飲料を飲んでいるのを見かけます。

ちなみにセヴァーダという大麦でも麦茶が作れますよ。ブラジルで麦茶パックは高いので、こちらの方が断然お安く作れます〜!!

ペルーで使っていたインスタントのセヴァーダ

以上、TOP3を発表しました(麦茶は食べ物じゃなくてすみません)。

その他、冷製パスタも不評でしたね。
半熟卵や生卵も苦手な人が多いのでカツ丼や親子丼は要注意。ちなみにサンパウロのすき家にあるカツ丼は卵がしっかり固まっています(ちょっと微妙でした)。

逆に大人気なの食べ物
海苔巻き、焼きそば、唐揚げ、カレー、餃子、ラーメン
→ 唐揚げはもも肉よりもむね肉の方が人気

思ったよりも人気がない食べ物
出汁巻き卵、漬物、うどん、大根の煮物
→ わかった!優しいお味がダメなのかも!!

意外と大丈夫な食材
紅ショウガ、わさび、照り焼きソース(甘いタレ)、あんこ、キムチ(日本食じゃないけど)

といった感じでしょうか。

太巻き作りました!韓国人の友人が切ってくれたら…キンパみたいに薄切りになってる!!笑

もちろん人によりますし、挑戦してもらうのも良いと思います。

ただ、自分が「日本と言えばこれだよ!これ!」と思って作った自信たっぷりの料理が全くウケなかった時の悲しみといったら。。

でもそれはあなたのせいではありません!!

日本食の味や見た目の好き嫌いは、殆どが習慣によるものなので仕方がないと思っています。
なので彼らのせいでもありません。

例えば、南米にはArroz Doce(アホース・ドースィ)と呼ばれるお米を牛乳、砂糖、練乳で炊いたおやつがあるのですが、私は大の苦手です。

ブラジル人の生活習慣や食事の傾向を考えて、喜ばれる料理を作ってあげるのが良いかなと思います😊

よく焼きそば作っていました!焼き芋するために焚き火もしていた笑

現在、フリーランスで活動しています。今後も活動を続けていくために、サポートいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは、取材や制作の費用に使わせていただきます😊