見出し画像

【STEP2】恋愛中の寂しさや不安をつくり出すもの

こんにちは、西原愛香です。

ふぅ☆
4日目にしてやっと、少しリラックスしてnoteを書けるようになってきました(笑)

最初は結構緊張していましたが、何事も最初のうちはそうですもんね!
楽しく続けていきたいです♡

さて、4日目の今日は、「心と体を整えるお食事」のSTEP2をお伝えします。


▶️STEP1はこちらを読んでね!

なんとなく不安、なんとなく寂しい

以前から、恋愛のお悩みで多いのが、「突然すごく寂しくなる時があります」とか「理由なく、不安な気持ちや恐怖心がおそってくることがあります」というもの。

みなさんも、このような経験をされたことがありますか?

私は昔、かなり頻繁に理由のない不安や寂しい気持ちにおそわれ、とても辛い時期がありました。

ちなみに、当時はまだ食事に関する関心がなく、お昼ご飯はコンビニで済ませ、毎日仕事の合間時間にチョコレートとココアを飲む習慣がありました。

けれど、美容に関する仕事に転職し、食事について関心を持ちはじめた時に学んだのが、「お砂糖をとりすぎると心が不安定になりやすい」という事実でした。

お砂糖といっても、いろいろあります。
ドレッシングや焼き肉のタレ、飲み物やお菓子に入っている「隠れ砂糖」も含みます。

その中でも特に、私が「これだけは選ばない」と決めているのが、異性化糖の含まれるものです。

ぶどう糖果糖液糖や果糖ぶどう糖液糖

どちらも「果糖とぶどう糖の混合液」ですが、多く含まれているほうが先に書かれます。この他に、高果糖液糖という、ほとんどが果糖の混合液もあります。

これらの異性果糖はお砂糖よりも依存性が高く、心と体への影響も強いため、原材料に表記を見かけたら選ばないようにしています。

私はこの選択だけで、謎の不安や心細さがほとんどなくなりました。通常のお砂糖ももちろん、摂りすぎには注意しています。

お料理やスイーツに甘さを出してくれるものはいろいろありますので、種類を選ぶだけでも体と心への影響は大きく変わるなと実感しています。

「食べること」は楽しむのが一番!
でも、どうせ選ぶのであれば、なるべく心と体に優しいものを♡ 

日々の小さな意識に、体と心はちゃんと応えてくれます。

脳が一時的に喜ぶものよりも、心が「ほっこり」するものを。ぜひ意識して選んでみてくださいね^^

みなさんからのスキ♡が励みです。
いつも本当にありがとうございます!!

西原 愛香

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。みなさんの「スキ」が励みになります♡いただいたサポートは何かしらの形でnoteに還元していきます。ご縁があればフォローもよろしくお願いします^^