見出し画像

起業に安心感はなくていい

こんにちは、西原愛香です。
今日は1日あたたかいみたいで、ちょっぴりワクワクしている朝^^
四季の中でも一番、春が大好きなんです。

今日は、オンラインサロンにいただいた、お仕事のご質問にお答えしますね。

新しいことを始めるときって、怖いですよね。どんなにワクワクすることであっても、すごく怖いと思います。

ちなみに私は、今でも普通に怖いです(笑)
正直、これまでも「本当に私にできるのかな?」と思うことばかりでした。それを表には出さないけれど。

ただ、やっぱり確実にできることだけをやり続けていても、進化はない。だから、挑戦に安心感はなくていいのだと思います。

いや、きっとないものなのだと。そう感じています。(私は根がヘタレなのでね^^;)


今でもセミナーに登壇する度にお腹を壊したり、手に汗をかいたりしています。
スタッフの方々からは「本当ですか?」と笑われていましたが、結構本気です(笑)

真剣だからドキドキする。それでいいのだと思います。自分で責任を持って何かを始めるということは、常に責任と緊張感が伴うことでした。

例えそれが、良い変化であってもそう。
先が見えないという不安は同じなんです!

勇気の先に見たい景色がある。勉強をしっかりすれば、不安がなくなる訳ではない。知識よりも自信をくれるのは経験値です。

私がずっと怖かったのは、きっと常に変化してきたから。だけど、その中でもなるべく不安にならないようにと、できる準備はしてきました。

資格講座を学んだら、まずはしっかり日常に活かしたこと。文章にしてアウトプットも毎日続けました。

副業としてレッスンを始め、生徒さまがある程度きてくれるようになってから起業をするなど、自分の中で明確な計画もしていました。

ひとつひとつ準備が整ってくると、勇気や怖さはなくならないけど、不安は少し和らぎますよね。

どちらにしてもいつかは必ず、えいっと自分の背中を押してあげないといけません。

誰よりも一番、自分のファンになり、自分の可能性を信じてあげること。
このことをずっと大切にしてきました。

先にスケジュールを組んでみる

願いを願いのままにしない方法。それは、願いを予定に組み込むこと。

最低限の学びは必要だけど、ずっと知識ばかり得ていても仕方ありません。
だから、何か資格を取得する場合は、すぐにその資格を活かす日を決める。決めたら先に宣言をする。

私はそんな風にして、最初の一歩を決めてはブログに宣言してきました。

それまでも学びの経過や想いを発信していた私。
日にちを宣言すると、「レッスンに参加してみたいです!」というありがたいお言葉をコメント欄にいただくようになったのです。

そうなると、もう引き下がれません。
実はこの、引き下がれない状況=プレッシャーこそが人のパフォーマンスを高めてくれます。成長促進剤というのかな。

あえて自分を追い込んでみる。これは今でもやっていますね^^

動いていれば道はできる

そんな私が大切にしてきたのは、考えるよりも動くこと。私の場合は、ずっと考えていればいるほど、どんどん動けなくなってしまうからです。

セミナーでもよく、こんな言葉をお伝えしていて。この言葉をきっかけに、動き出せた!という方もいました。

知っているのと理解しているのは違う。理解しているのとやっているのは違う。やっているのと、続けているのとでは全然違う。

今できる、目の前のことからコツコツと。そして、夢をたくさん口に出していくことで、応援してくれる人やサポートしてくれる人にも出会えます。

一人でできることなんて、本当にないんですよね。応援してくれる人たちがいて、はじめて道になる。そのためには、自分の生き方を記していかなくてはなりません。

私の「今」はまだまだ立派ではないけれど、たくさんの人が運んできれくれた、たくさんのご縁とチャンスで成り立っています。

できることを焦らずコツコツやっていくと、点と点が連なって、必ず線になる日がやってくるから

私の現在までの道のりは、先日取材していただいた記事にも詳しく書いてあります。何よりも「想い」が大事。ぜひ読んでみてくださいね。

▶️今日までの足跡とこれからの変化

どなたかのきっかけになりますように♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。みなさんの「スキ」が励みになります♡いただいたサポートは何かしらの形でnoteに還元していきます。ご縁があればフォローもよろしくお願いします^^