見出し画像

NHKさん困ります。ドラマに感情移入しすぎて夫婦喧嘩勃発。

海外在住のわたしが見る日本のテレビはNHK一択。

時差もあって、夜のまったり時間にNHKをつけると、朝や昼のドラマなんかが流れてる。

外国人の夫が、好んで観てる。

最近だと『スカーレット』『エール』『おちょやん』。

わたしは、ドラマにハマらないタイプだから一生懸命観ないし、内容も覚えてないけど、

夫は、全部ストーリー把握してるんじゃないかな。。

ことの発端は、『70才、初めて産みますセブンティウイザン。』の地上波特別版

ちょっと前、漫画原作はネットの広告バナーで見かけたことがありました。
キャッチーなテーマだな〜と思って覚えてた。


ウチの外国人夫は、想像力と感情移入が激しすぎる。いっぽうわたしの共感力は、中のちょい下。。


ドラマに集中する夫が、
『ねえ、もし親戚とかにこういう状況になった人がいたらサポートする?』と聞いてきた。

わたし(親戚に70歳で産みそうな人いないし。。)
『さあ。。サポートってなに?』



『助けるのか助けないのか!』

わたし(ぜんぜん想像できない。。)
『1日預かってとかはイケるけど、自分達が死んだあと、この子の面倒頼むわ、って言われたら難しいんじゃない?』

すると、君はなんて冷たいんだ!とディスられる。


なんでそんな妄想に対して怒られるんだ、とわたしはちょっとムカムカする。

さらに、夫婦が妊娠・出産・育児に奮闘する過程で、
余裕のない奥さんが、軽い暴言を吐くシーンがあった。

主人公のおばあちゃんだけでなく近所の妊婦も、
彼女たちを手伝おうとする旦那さんや、実母に向かって

「余計なことしないで」
「仕事増やさないで」
「何考えてるの?」
「もう出て行って!」

イライラがピークのときに出てしまう棘のある言葉たち。生々しい感じ。

案の定、夫の顔を見ると、感情移入してすごく衝撃を受けていた。

わたし達夫婦は、まだ子どもが居ないので、未来の育児を想像するよね。


いつ妊娠するか、そもそもできるのか?
未来がわからないわたし達のとって、このドラマは非常にセンシティブな内容でもある。

夫はこっちを向き、
ドラマの中の奥さん達(日本人)の怒り方が、普段のわたしに似てると言い、

絶対言ってきそうだ!
君はなんてヒドイんだ!

と批判してきた。。

先の質問で、もともと機嫌の良くなかったわたしは、

ぷっつーん。瞬間沸騰。

ひさびさに怒鳴ってやった。

何もせず、彼の隣りに座ってただけなのに、
《未来のわたしが言いそうなこと》で批判される筋合いは全くない。


まだ妊娠もしたことがないわたしに、
《育児でイライラして人に当たるな》と言われても、知らんがな。

NHKさんは話題になるテーマを選び、
俳優さんは演技がうまい。

夫がそれに釘付けで、感情どっぷり揺さぶられ、大変困ってます。

チャオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?