見出し画像

いよいよ明日!こども国会!

小学生が100名集まる夏休みこども国会2022。
いよいよ明日開催!

「こども国会やろう!」と決まったのは実は2ヶ月弱前。笑
猛スピードで企画が進み、直前の直前までドタバタしつつ、
いよいよ明日(もはや今日)になりました。

このこども国会では、
こどもたちにとって政治がもっと身近なものになるようにと
真面目なものというよりは、楽しめるプログラムを目指しました。

国会議事堂の中をツアーで回れたり、
政治家さんに質問ができたり、
省庁の人や企業さんの話を聞いて、
マニフェストを考えて選挙をしあったり。

1~6年生まで、色んな子たちが参加してくれる予定で、
中には、動画や本を見て予習してくれている子も。

若者の投票率は、世界で見ると圧倒的に少ない日本ですが、
こうやって企画を進めていると、
こどもも大人も、
こんなにも関心を持っている人は多いんだなと改めて感じています。

明日は、そうやって来てくれた子たちにとって
最高のものになりますように!
がんばります!

↓プレスリリース

↓イベントページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?