見出し画像

写真がわたしたちを紡ぐんだね。

最近、友達と呼べる人ができた。

写真を始める前の、友達ができない子だったわたしからすれば、奇跡という言葉が近いだろう。

小中高、なかなか友達ができなかった。

今思えば、友達の作り方がわからなかったのかもしれない。
だって教科書に書いてあることだってわからないのに、ましてや「友達の作り方」なんて、どっかの説明書に記載されているわけじゃない。

そんな捻くれたまま大人になったわたしは、自分なりの「友達っぽい付き合い方マニュアル」を作っていったのであろう。

しかし写真、特にポートレート(人物を撮影する)っていうものはどうも、わかりやすく相手との関係性が写ってしまう気がする。



そう密かに悩んでいたときのことだった。

写真を通して繋がった女の子がいて、その子も写真を撮っている子で
わたしのことをずっと
「恵泉さん」と呼んでいた。

その女の子と3回目に遊んだ日
わたしのことを
「恵泉ちゃん」と呼んでくれた。

わたしはとても驚いた。
いや、元からちゃん付けで呼んでくれている人もいるけれど
何かが、進化したのではと感じた。


2回目に遊んだ日のスナップ



その子との遊んだ日の写真を見返す。
特別私が撮った写真が上手いわけじゃないんだけれど
写真を見ただけで何を話していたかがわかる。
たしか彼女はこの時、自身のお酒の失敗談を話していたなぁとか
恋バナしたなぁとか
見返すだけでくすっとしてしまう。

あれ。
これが「友達」ってことなんじゃないの?
特にオチのない話をしたり
頑張って話さなくても和んだり。

わたしが紡ぎたかった関係って、こういうことなんじゃないの?



慧ちゃん。

わたしあなたの個展、勇気だして見に行ってよかった。

最初は写真を撮りに行きましょう!って感じで会ったけど
今はあそぼー!って誘ってるもんね。
すごく良い写真があったら見せたくなるし
スワンボートもまたいっしょに乗りたいよ


最近、友達と呼べる人ができた。


写真がわたしたちの、きっかけで良かったし
写真がわたしたちを紡ぐんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?