見出し画像

近況報告とコーヒー

そのらです。

自粛ムードのせいもありバイト先が休業し、絶賛ヒキニートライフ謳歌中です。大学は下旬からweb授業を始めてくれることになり、ひとまず街に繰り出さなくても良くなったことに安心しています。今年は取りたい資格もあるので勉強は一応していますが、写真を撮りに遠出することもないし、気分転換にカフェへ行くのも憚られるこのご時世、ひたすらに暇です。せめて花見だけでも行きたかったなぁ。

花見と言えば、この間Twitterでも言ったんですが、犬の散歩がてら近所で一番きれい(そのら調べ)な桜を見に行きました。買ったばかりのOLYMPUS OM10も連れて行きました。
毎年見るたびに思うんですが、そこの桜は本当に枝ぶりが良くて。昨日の雨と今日の風でだいぶ散ってしまったかなと思うと残念です。でも、散っている様もきれいなんですよね。桜の木のすぐ脇に小川が流れていて、その水面を花弁が覆うんです。デジタルでも撮ればよかったなって今更思ってます(重くて持っていかなかった)。
おそらく地元の人しか知らない、隠れた桜スポットです。桜並木でもないし樹齢何百年の大樹ってわけでもない。人に見せても「ふぅん、それだけ?」って言われそうな規模です。でも私はすごく好きなんですよ。これからも毎年見に行きたい。

完全に余談ですけど、最近note始める人増えましたね。TwitterやInstagramでフォローさせて頂いている方々の中でもnoteが広まっているみたいで、なんか勝手にわくわくしています。撮影テクニックやSNS運用のコツを紹介している人もいれば、カメラ愛を語る人、毎日日記を書くように更新していく人もいて、読む側としては楽しい上に知識もつくのでめちゃめちゃありがたいです。これを機にみんな何か書きましょうよ。そんでTwitterかどこかにリンク貼ってください。見つけたらすぐ飛んで読みに行きます。

そういえばタイトルに「コーヒー」って書いてあるのにコーヒーの話をしていませんでした。このまま終わりの挨拶を書く気になってました。危ない。思い出してよかったです。

コーヒー、好きなんですよね。めちゃくちゃ詳しいってわけでもないので「どこ産の豆が~~」とかいう話は全くできないんですが、とにかく私はドトールのコーヒーを推したい。ドトールはいいぞ。安いし豆新鮮だし自家農園ですし。もっとそこを売りにしてもいいのにと思うくらいいいです。某店のいついれたのか分からないような工場加工のとは全然違うおいしさなので、とにかくおすすめです。店で飲むのもおいしいですし、豆や粉(店で挽いてくれる)を買って家で飲んでもおいしいので最高です。一杯分の粉がパックになっているドリップカフェというお手軽なものもあります。おすすめは年始に出る「初荷」、いわゆる初売りお買い得セットみたいなものです。私の家ではいつもそのタイミングでたくさん買って、時間をかけて消費していくスタイルをとっています。その年限定のブレンドがあったり、トートバックがついてきたりとまぁお得なのでぜひ。そんな買うほど好きってわけじゃないな、って方はとりあえず店行ってブレンドコーヒー飲んでください。衝撃の安さなので(場所によるのかもしれませんが)。

気がついたらドトールの回し者みたいなnoteになってしまいました。つい愛を語りすぎた。すみませんでした。
でもねほんとに好きなんですよコーヒー。ほぼ毎日家でいれて飲んでます。おやつ時にいれるか、夜、食後結構経ってからいれる、というのがもはや習慣になっています。夜に飲むようになったのは、遅くまで課題をやりたいときに寝落ちしないように、という目的があったからなんです。が、そのうち何でもない日にも飲むようになりまして。おかげで夜ブラック飲んでも眠気が飛ばなくなりました。今は新しい眠気覚ましの方法を模索中です。おすすめがあれば教えてください。

ちょうど話のキリもついたので、今日はこのあたりで終わりにします。こんなに一気に書ききったのは初めてです。いつもは書こうと思ってから何日もかけてちょびちょび書いているので。やっぱり好きなものの話題となると筆が進みますね。
では。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

写真に関することに使います。フィルム代、撮影時の諸費用等。