見出し画像

マンガ読書管理アプリの設計メモ(10)

企画をプレスリリース風にまとめることで、このアプリが解決すべきコアな機能(MVP(Minimum Viable Product))やコンセプトを再整理と再理解してみました。
以下、プレスリリースのイメージです。

**************

「読みたい!」から「読んだ!」までまとめて管理。
マンガに特化した読書管理アプリ。近日リリース!
- 読んでる漫画をカンタン管理。感想メモで漫画のワクワクを持ち歩こう -

 "漫画のワクワクを持ち歩こう"をコンセプトとした、漫画に特化した読書管理アプリを近日リリースします!

 このアプリは「何の漫画が読みたくて、何の漫画をどこまで読んでいて、読んだ感想は何かをカンタンに記録」することができます。これにより「今何読んでるんだっけ?」「何巻まで読んだかな?」「前回の巻って、どんな話だっけ?」といった連載があるという漫画だからこそありがちな悩みを解決することができます!

 確かにストアには同じような読書管理アプリもたくさんあります。しかし私自身もいくつか実際使ってみましたが、SNSの投稿が前提だったり、漫画の登録操作が遅い・複雑だったりしたので、もっとシンプルなものが欲しい!と感じることがありました。
 そのような体験から、このアプリは「漫画を読みたい!」と思ったタイミングから、「漫画の最終巻まで読み終わる」までのユーザーの動きを意識したデザインに仕上げています。そのため、ユーザーにとって、カンタンかつ快適に漫画の読書管理することができるようになっています。

 あと漫画って、1巻から最新刊まで読んだときはすごく面白かったのに、しばらく経って続きが出て続きを読むと、その面白さが少し薄れてしまったような感じがすることがありますよね?
 このアプリは、読み終わった時の感想・気持ちを1巻ずつ記録できるようにしており、そのワクワクを継続できるような工夫をしています。

 オフラインで動作するアプリだからこそ実現できる、サクサクで快適な漫画の読書管理を実現するとともに、漫画のワクワクを感じ続けられることを目指したアプリとなっています!
 ぜひリリースを楽しみにしてください!

<画面イメージ>

この画面は開発中のものです。

**************

●とりあえず、MVPにはならない、統計機能やユーザー機能は初回リリースには含めないようにしてみます。(内部ロジックは考慮するけど)

果たして、この近日はいつになるかな?(遅くても9月にはリリースしたいけど・・・
プログラミング頑張っていきます!

素敵なアプリやサービスが作れるようにひとりで開発を頑張っています。応援してくれると嬉しいです!