見出し画像

恋を数へてとしまどす(佐藤正午「恋を数えて」)

「恋を数えて」という小説

だったと思う。
どんな話かはいっこも思いだせないのに、この部分だけが残っている。

恋を数へて
としまどす

年増─ 娘盛りを過ぎて少し年をとった婦人。近世には20歳前後をさしたが、現代では30〜40歳くらいをいうなど、年齢は時代によって若干前後する。


堀口大學の詩に、付けたした(?)言葉だか、そんなだったように思っている。ちなみに したを数へて/エンマどす は、佐藤春夫( 秋刀魚のひと )が作って付けたしたもので、佐藤正午は、その事も踏まえているのだろう。というか「佐藤」繋がりで掛かっているところに  

ね。

と ちょっとした照れ笑いを入れているのかもしれない。 

元の言葉がよければよいほど 付け足すって
なかなか根性がいることだと思うが 流れを壊してないし笑いがあるし雰囲気があって 何よりも余韻がある。

元の詩のいちばん最後に置いてみます。

数へうた  堀口大學 

うそを数へて
ほんまどす

めくらを数へて
あんまどす

ととを数へて
さんまどす

とんぼを数へて
やんまどす

まぬけを数へて
とんまどす

くとうを数へて
コンマどす

したを数へて
エンマどす

恋を数へて
としまどす 

※ 堀口大學の詩に「恋を数へてとしまどす」(小説「恋を数えて」(佐藤正午) )を付け足しています。



この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?