見出し画像

水泳トレーニング

今月はリハビリと有酸素運動を兼ねて久しぶりに水泳を取り入れました。

水中でのインターバルは心肺機能だけでなく、上半身(特に腕)のトレーニングになります。
個人的に腕や肩甲骨周りがパンパンになりました。
また、長い距離を泳ぐのも有酸素運動になります。

柔軟性アップ

私の考察ですが、水泳って関節の可動域や柔軟性が高まる気がしています。

✔︎浮力が働くことで、(体重が)関節にかける負担を減らせること。
→関節の負担が少なく大きく動かせる

✔︎水の抵抗は空気抵抗の約12倍であること。
→PNF(徒手抵抗)ストレッチの理論

陸上より効率的に柔軟性を高められるんじゃないかと思っています。

私自身、小学生の頃に2年間と少しですがスイミングスクールに通っていました。
そのおかげ(?)か、身体が硬くて困ったことはないです。

すでに柔軟性が高いので、自分で検証することはできないですが…

興味ある方は、ぜひお試しあれ!!

走ることで人生を豊かに。 走りも発信も「私らしく」 コメントやサポートは励みになります!