見出し画像

習慣「脱糖質」を続けて月3万円節約できた話

糖質を克服するとお金は貯まる!

いつもありがとうございます!
習慣の力を伝えるKindle作家
あいひろです。

僕は10の習慣を継続しています。

【飲食習慣】①断酒、②脱糖質、③外食禁止、④小食生活
【朝の習慣】⑤早起き、⑥朝活、⑦朝散歩
【自己研鑽の習慣】⑧運動、⑨Kindle読書、⑩執筆活動

それぞれの習慣を毎日日数カウントして記録をつけています。リアルにスプレッドシートで公開もしているので、よければお手すきの際にチェックしてみてください。

習慣の記録を公開することで「他人効果」により、「よし!毎日頑張って継続するぞ!」というポジティブな心理効果をもたらしてくれます。

そんな10個の習慣の中で、今回取り上げたのは習慣「脱糖質」です。

◎甘い食べ物を買ってはいけない習慣

僕が継続している習慣「脱糖質」とは、甘い食べ物を買ってはいけないというルールの習慣です。この習慣を62日継続していましたが、2月から他の飲食習慣に日数を合わせるために再カウントしています。

断言します!僕は習慣「脱糖質」を一生継続します。

ちなみに「脱糖質」の前の習慣は「脱コンビニ」という習慣で、コンビニで甘い食べ物を買ってはいけないルールを設定しており約460日継続することができました。

その「脱糖質」の習慣ですが、僕は甘い食べ物が大好きで、スイーツ系や甘い菓子パン系(クリームパンなど)を結構購入していました。

僕はコンビニやパン屋などで月30,000円ほど費やしていました。ストレスがたまるとすぐに甘い食べ物をほしがる自分…ホントにもったいないです。

甘い食べ物だけで月30,000円もいくのか!?と思ったあなた。実はクロスセル効果で甘い食べ物+飲物+お弁当まで買ってしまう自分がいました(汗)

【クロスセルとは?】
クロスセルとは、顧客が購入を検討または決定した商品やサービスに関連する製品を提案・販売する手法です。

僕は脱糖質を本気で習慣化したおかげで、コンビニでも甘い食べ物を購入しなくなったし、当然クロスセルによる衝動買いもなくなりました。

コンビニだけでなくスーパー・ドラッグストアでもお菓子などは購入することがないです。脱糖質のおかげで月30,000円節約に成功できたのです。

僕が習慣ばっかり伝えているのは、ホントに習慣の力は人生を激変させるほど偉大であるということ。

僕は習慣の力を本気で伝えていきたい…そう思っています。

以上、参考になれば嬉しいです。

習慣の力であなたの人生をより良いものに!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!