見出し画像

【習慣術】習慣化に失敗はない

いつもありがとうございます!
習慣の力を伝えるKindle作家
あいひろです。

先日、X(Twitter)にて以下のポストをしました。

より深堀していきます。

◎習慣化における本当の失敗

あなたにも習慣化したいことがあるはず。

悪習慣で言えばネット・ゲーム、ギャンブル、コンビニ通いなど、良い習慣で言えば早起き・読書・筋トレ・日記…など。

  • 良い習慣:早起き、朝活、読書、日記、運動(ジョギング・筋トレ)など

  • 悪習慣:深酒、喫煙、ギャンブル、長時間のスマホゲーム…など

悪い習慣は断ち切り、良い習慣はあなたにとって必要な習慣であれば挑戦するべきです。

しかし習慣を始めて一発で継続できる人はなかなかいません。習慣の事前準備から、実際に習慣を始めるまで様々な要素があります。

  • 難易度調整

  • ルール決め

  • 仕組化

  • 環境設定

  • 仲間作り
    …他にもたくさんあります。

これらは習慣を始めてから、本当に習慣を継続するために改めて気づく要素がたくさんあります。だから先ずは習慣を始めてみることが大切。

習慣化を始めたけど、上手くいかなかった…もういいや!と諦めてしまうことが本当の失敗です。何度も何度も試行錯誤を繰り返し、継続できるようになるまで諦めなければ、あなたの習慣への挑戦は続きます。

習慣は人生を大きく変えてくれるのは誰もが言っています。

とにかくまずは始めてみましょう!そこから少しずつ自分流に変えていけば良いです。でも習慣化に取り組む姿勢は大切ということは常日頃意識しておいてくださいね。

以上、参考になれば嬉しいです。

習慣の力で人生をより良いものに!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!