見出し画像

【朝活】就寝1時間前はデジタル機器を絶つ

いつもありがとうございます!
あいひろです。

私は毎日23時には寝て6時には起床しています。
そして朝散歩したり、自己研鑽したりと朝活しています。

「朝活を制する者は、人生を制する」という言葉を直接聞いたことはないのですが💦、聞いてもいいくらい「朝活」って大切な行動習慣。

私自身も様々な行動習慣を続けていますが、私にとって一番大変な行動習慣が"朝活"です。

私は朝が極力弱い人間です。

どうすれば継続できるのか…?
今まで試行錯誤してきました。

正直今でも試行錯誤です。

以前よりは、朝活ができる頻度が多くなっていますが、それでも完璧ではございません。朝活ができない日も多いです。

朝活を習慣化するためには、様々な戦術・戦略が必要になってきます。

※戦略と戦術の違い

  • 「戦略」とは、目的を達成するための方向性や考え方のことで、中長期的な計画として策定される

  • 「戦術」とは、戦略を実現するための手段であり、「アクションプラン」や「タスク」とも言い換えられます

…まとめると、戦略で大まかな作戦・計画を立てて、戦術で戦略を実行するために取り組んでいく…という感じでしょうか。

朝活は戦略・戦術を具体的に決めることで、成功の可否が決まってきます。

◎朝活の成功は夜の行動で決まる!

朝活の成功は夜の行動で決まります。

夜の行動によって自然に眠たくなり、熟睡できるようにどうすればいいのか考え、行動していかなければなりません。

正直、睡眠の質を上げるために、絶対やるべき!というルーティンはいくつかありますが、全部挙げていたらキリがないので、本日はデジタル機器を絶つことについて語ります。

◎夜のデジタルデトックスの内容

この記事で伝えたいことの結論は、就寝1時間前はデジタル機器を絶つことです。

言うなれば、夜のデジタルデトックス。

私の場合は前述したとおり、23時には寝たいので、22時からはデジタル機器を使用しないようにしています。

パソコン・スマホのデジタル機器はシャットアウトするようにしています。

それでも全てのデジタル機器をシャットアウトしているわけではありません。

私は就寝前に読書をしているので、電子書籍リーダーのKindle Paperwhiteは使ってKindle本など読書をすることもあります。

あと私の場合、5分くらいはスマホを使うこともあります。だいたい時計の確認や、明日のやることリストの確認でチェックするくらいです。

絶対に!という固い意志ではなく、22時以降はデジタル機器は使わないようにするという心構えでいます。絶対!という固定概念は失敗しやすいです

◎記事のまとめ

  • 朝活を習慣化するのは大変

  • 大変だけど絶対に継続すべき習慣

  • 就寝1時間前はデジタル機器を絶つこと

あなたの就寝時間はいつも何時ですか?

せめて就寝1時間前からはスマホ・パソコンなどのデジタル機器を絶ちましょう!

以上、参考になればうれしいです。

習慣の力で人生をより良いものに変えていきましょう!

◎習慣化サポート行っています

精神専門科として、今まで依存症の方も含めて60名以上の方に関わらせて頂きました。

依存症・精神疾患、メンタルの改善に共通していることは2つ。

  • 悪習慣(飲酒、ギャンブルなど)を断ち切る

  • 良い習慣(朝散歩、読書、運動など)を続ける

私自身も"断酒"から習慣化を始めて、少しずつ人生を良い方向へ変えることができました。

現在では10の行動習慣に継続中です。

あなたに必要な習慣を継続することで、人生は必ず良い方向へ変わっていきます。

習慣を継続すうコツは、知識・正しい行動、環境設定・仕組化などありますが、一番大切なことは人の力を活用することです。

習慣化サポートをぜひ活用してみてください。

一緒に習慣の力で、人生をより良く変えていきましょう!

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!