見出し画像

【習慣術】先に決められることは、決めておこう!

こんにちは、こんばんは。
習慣の力を伝えるKindle作家
あいひろです。

今回は「先に決められることは決めておこう」というテーマでお伝えしていきます。

シンプルに生きたい方は参考になると思います。


◎先に決めると後が楽

先に決めると後が楽です。

これは事前に"やるべきことを決めておく"ということ。

これには条件があります。

  • 定期的に繰り返す行動

定期的に繰り返すといえば、やはり「習慣」です。

例えばどういうことか?

〇散髪の例

人は散髪は定期的にしますよね?

散髪をすることは重要と思う人もいれば、それほど重要ではないと思う、定期的な基本習慣かもしれません。

私も後者のほうです。

そのため、散髪をするときは先にカット内容を決めておきます。

  • 行きつけの店

  • カット内容

行きつけの店は2か所くらいきめています。

私の場合、10分でカットできるサンキューカットが多いですね。

カット内容は、私の場合は9mmでサイドを刈り上げて、トップは1~2㎝カットしてもらいます。

もみあげ周辺、後頭部もスッキリととのえてもらいます。

いつも同じ髪型です😅

◎習慣の場合は先に決める

他にも先に決めておいても良い習慣はあると思います。

腕立てふせは朝7時にやるとか、読書は夜の8時にするとか。

定期的に繰り返す習慣は、先に内容を決めてみてはどうでしょうか?

参考にしてみてください!

習慣と執筆の力で人生をより良いものに!

✅自己紹介とサイトマップはこちら


お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!