見出し画像

【コンサルタントの仕事術#67】「私には強みがない」と思っているあなたへ。実は眠っている"差別化要因"の見つけ方

こんにちは!業務改革コンサルタントの相原秀哉です。今日は、「自分には強みがない」と悩んでいるあなたに、誰もが持っている"隠れた差別化要因"について、徹底的に解説します。

🎯 なぜ今、「強み」を見つけることが重要なのか

「ご自身の強みは何ですか?」この質問に、あなたは自信を持って答えられますか?

多くの方が「私には強みなんてありません。ただ日々の業務を淡々とこなしているだけです」と答えてしまいがちです。でも、それは大きな誤解なんです。

なぜ「強み」を見つけることが重要なのか、3つの理由を挙げてみましょう:

  1. 生産性の向上:自分の強みを活かせば、仕事の質と速度が飛躍的に上がります。

  2. 市場価値の上昇:他の人と差別化できれば、あなたの存在価値が高まります。

  3. 自己効力感の増大:自信がつくことで、新しいチャレンジにも積極的になれます。

つまり、「強み」を見つけることは、あなたのキャリアを加速させる重要な鍵なのです。

🔍 意外と見落としがち!本当の「強み」の正体

多くの人が「強み」というと、リーダーシップや論理的思考力、プレゼンテーション能力など、目立つスキルを思い浮かべます。確かに、これらも重要な強みです。

しかし、本当の強みはもっと身近なところにあるのです。例えば:

  • 謙虚さ

  • 慎重さ

  • 感性の豊かさ

  • 聞き上手

これらの特性は、一見地味に見えるかもしれません。しかし、実はこれらこそが、現代のビジネス環境で非常に重要な役割を果たす「隠れた強み」なのです。

特に、「自分には強みがない」と思い込んでいる人ほど、実はこういった貴重な資質を持っていることが多いのです。

🔄 状況や場所を変えれば、あなたの「当たり前」が武器に変わる!

ここで、私自身の経験をお話しします。

前職では、エクセルのスキルを徹底的に叩き込まれました。ショートカットキーを駆使した操作はもちろん、ピボットテーブル、複雑な関数、さらにはマクロまで使いこなせるようになりました。

しかし、その環境では、これらのスキルは「当たり前」でした。周りの全員が同じレベルだったので、特に差別化要因にはなりませんでした。

ところが、職場を変えてみると状況が一変したのです。新しい環境では、関数のごく一部しか知らない人が大多数を占めていました。突如として、私の「当たり前」のスキルが、強力な差別化要因に変貌したのです。

このことから学べる重要な教訓があります:差別化とは固定的なものではなく、状況や場所によって変化するものだということです。つまり、必ずしも新しいスキルを身につけなくても、環境を変えるだけで差別化できる可能性があるのです。

💡 あなたの隠れた才能を見つける5つの具体的方法

では、具体的にどうやって自分の強みを見つければいいのでしょうか?ここでは5つの実践的な方法をご紹介します。

  1. 周囲の人にフィードバックを求める

    • 上司、同僚、部下など、様々な立場の人に「私のどんなところが役立っていると思いますか?」と直接聞いてみましょう。

    • 他人の目から見たあなたの長所が、意外な形で見えてくるかもしれません。

  2. 過去の成功体験を分析する

    • 「あのとき、うまくいったな」という経験を、小さなものでもいいので書き出してみましょう。

    • それらの経験に共通点はないでしょうか?そこにあなたの強みが隠れているかもしれません。

  3. 異なる環境で自分を試す

    • 新しいプロジェクトに参加したり、異動を希望したりしてみましょう。

    • 環境が変われば、これまで気づかなかった才能が開花する可能性があります。

  4. 自分が「当たり前」と思っていることを洗い出す

    • あなたにとって簡単なこと、自然にできることを列挙してみましょう。

    • それらは、実は他の人にとっては難しいことかもしれません。

  5. 「船頭多くして船山に上る」状況での自分の役割を考える

    • 混沌とした状況で、あなたはどのような役割を果たしていますか?

    • 調整役や聞き役など、目立たないけれど重要な役割こそ、あなたの強みかもしれません。

🚀 さあ、あなたの"差別化要因"を見つけよう!

「私には強みがない」なんて、もう言わせません!今日から、あなたの隠れた才能探しの旅を始めましょう。

きっと、あなたにしかできない"何か"が見つかるはずです。それを見つけた瞬間、仕事がもっと楽しくなって、生産性も飛躍的に向上するでしょう。

同じ職場の中にいても、「自分の強みはどのような状況で発揮できるだろうか」と考えてみたり、「自分の強みを最も発揮できる場所はどういうところだろうか」と探ってみると、自分自身の新たな差別化の可能性に気がつくかもしれません。

一緒に、あなたの"差別化要因"を見つけていきましょう!

📢 あなたの"差別化要因"、見つかりましたか?

今回の記事はいかがでしたか?「自分にも強みがあるかも!」と、少しでも思っていただけたなら幸いです。

もし「こんな強みが見つかった!」とか「もっと詳しく知りたい!」というコメントがあれば、ぜひ教えてください。みんなで一緒に、お互いの強みを見つけ合えたら素敵ですよね。

記事が参考になったと思った方は、ぜひ「フォロー」「スキ」やコメントをお願いします。そして、周りにも「強みがない」と思い込んでいる人がいたら、この記事をシェアしてあげてください。

それでは、また次回のnote記事でお会いしましょう!頑張りすぎず、でも諦めず、一緒に成長していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?