見出し画像

【コンサルタントの仕事術#70】生産性向上の罠: 知らずに陥る失敗の連鎖と脱出法

こんにちは!業務改革コンサルタントの相原秀哉です。

今日は、多くの若手ビジネスパーソンが陥りがちな「生産性向上の罠」について、その実態と脱出法をお伝えします。残業せずに定時で帰りたいのに、なかなか生産性が上がらないという方、必見です!

🤔 なぜ生産性向上が罠になるの?

「生産性を上げなきゃ」「もっと効率的に仕事をしなきゃ」

こんな思いで必死に頑張っているのに、なぜか仕事が思うようにいかない。そんな経験、ありませんか?

実は、生産性向上を目指すあまり、知らず知らずのうちに「失敗の連鎖」に陥ってしまうことがあるんです。これが、今回お話する「生産性向上の罠」です。

私自身、かつて携わっていたプロジェクトで同様の経験をしました。それまでのプロジェクトではそれなりの成果を上げていたのに、新しいプロジェクトでは全く違う仕事の進め方に戸惑い、ミスを連発。上司から厳しく叱責され、完全に委縮してしまったのです。

🔍 失敗の連鎖、その正体とは

生産性向上の罠には、大きく分けて2つの構造があります。

1. 内面の罠:失敗 → 自信喪失 → 成功イメージが持てない → 失敗

この罠は、自分の内面に焦点を当てたときの流れです。失敗をきっかけに「自分には能力が足りないんだ」「こんなこともできないなんて、自分はなんてダメな人間なんだ」と自信を喪失してしまいます。

その結果、次の仕事でも「きっとまた失敗するんだろうな」という心境になり、成功するイメージが描けなくなってしまうのです。

2. 外部との関係の罠:失敗 → 叱責 → 萎縮 → 緊張 → 失敗

こちらは、上司とのやり取りを念頭に置いた流れです。失敗したときに上司から「なんでこんな簡単なこともできないんだ!」などと詰問を繰り返されると、完全に委縮してしまいます。

その結果、「次の仕事は絶対に失敗してはならない」という強いプレッシャーを感じ、過度に緊張して本来の実力を出し切れず、またしても失敗...という悪循環に陥ってしまうのです。

💡 罠からの脱出法

では、どうすればこの罠から抜け出せるのでしょうか?ここでは、2つの重要なポイントをお伝えします。

1. 🔄 失敗の解釈を変える

失敗したとき、その原因を「自分の能力不足」や「自分がダメだから」と考えるのは百害あって一利なしです。これは、悪循環の構造1を断ち切るための重要なステップです。

代わりに、「次はどうすればいいか」を考えるようにしましょう。具体的には:

  • 何が原因で失敗したのか、客観的に分析する

  • 同じ失敗を防ぐために、どんな準備や対策が必要か考える

  • 失敗から学んだことを、次の仕事にどう活かせるか検討する

  • 「似たような失敗を繰り返さないために何をしたらよいか」を具体的に考える

このように、失敗を学びの機会と捉えることで、自信喪失を防ぎ、前向きな姿勢を維持できます。

2. 🌟 環境を変える勇気を持つ

時には、自分の努力だけでは状況を改善できないこともあります。特に、上司との関係が原因で悪循環に陥っている場合は要注意です。これは、悪循環の構造2を断ち切るための重要なステップです。

もし可能なら、上司に率直に相談してみましょう。「このようなプレッシャーがかかると、かえって失敗してしまいます」と伝えることで、状況が改善するかもしれません。

しかし、それでも改善が見込めない場合は、思い切って環境を変えることも検討しましょう。具体的には:

  • 上司との対話:現状を率直に伝え、改善策を一緒に考える

  • 部署異動:社内で自分の能力を活かせる別の部署を探す

  • メンターの獲得:社内外で経験豊富なメンターを見つけ、アドバイスを求める

  • スキルアップ:現在の環境で必要とされるスキルを積極的に習得する

  • 転職:どうしても状況が改善しない場合は、新しい環境での挑戦を考える

自分の力を十分に発揮できる場所を探すのも一つの選択肢です。私自身、仕事で上手く行かない悪循環を脱することができたのは、プロジェクトと上司が変わったタイミングでした。

🎯 さいごに:自分らしい生産性向上を

生産性向上は大切ですが、それは決して自分を追い詰めることではありません。自分のペースで、着実に成長していくことが何より大切です。

失敗を恐れず、そこから学び、常に前を向いて歩んでいく。そんな姿勢が、結果的に最高の生産性につながるのです。

具体的なアクションプランとしては:

  1. 毎日の振り返り:その日の成功と失敗を客観的に分析する時間を持つ

  2. 小さな目標設定:達成可能な小さな目標を立て、成功体験を積み重ねる

  3. スキルアップ計画:自分に足りないスキルを特定し、計画的に習得する

  4. ポジティブな自己対話:自分を励ます言葉かけを意識的に行う

  5. 同僚との協力:一人で抱え込まず、チームの力を借りる

これらの行動を意識的に続けることで、徐々に生産性が向上し、自信を取り戻すことができるはずです。

みなさんも、自分らしい生産性向上の道を見つけてくださいね!

いかがでしたか?この記事が、みなさんの仕事生活の助けになれば幸いです。もし記事を楽しんでいただけたら、ぜひ「スキ」やコメントをお願いします!

また、日々の仕事術や生産性向上のヒントを発信していますので、フォローしていただけると嬉しいです。一緒に、働き方をアップデートしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?