見出し画像

【コンサルタントの仕事術#69】悩む時間はもう終わり:生産性向上のための2つの質問とは?

こんにちは!業務改革コンサルタントの相原秀哉です。

今日は、あなたの仕事の悩みを解消し、生産性を劇的に向上させる魔法の質問をお教えします。この記事を読めば、あなたの仕事生活が180度変わるかもしれません。さあ、一緒に「悩み」を「行動」に変える旅に出かけましょう!

🤔 なぜ「悩む」のは時間の無駄なのか?

「え?悩むのが無駄だって?でも私、本当に困ってるんだけど...」

そう思った方、ちょっと待ってください。実は、悩むことそのものが、あなたの貴重な時間とエネルギーを奪っているんです。ここであえて言わせてください。

「仕事で悩むのは時間のムダです」

ショッキング な言葉かもしれませんが、この言葉には深い真実が隠れています。

悩みの渦中にいると、私たちは目の前で起きている問題への対処に追われ、精神がすり減らされていきます。売上急減、慣れないリモートワーク、職場の人間関係、頓挫したプロジェクト...様々な問題が私たちを襲います。

でも、ここで立ち止まって、次の2つの質問に答えてみてください。きっと、あなたの視点が180度変わるはずです。

💡 生産性向上のための2つの質問

📌 質問1:あなたが悩んでいることは、本当に悩まなければならないほど深刻なことですか?

「うーん、でも深刻だから悩んでるんだよね...」

そう思いますよね。でも、ちょっと客観的に考えてみましょう。意外と、自分で勝手に深刻だと思い込んでいるだけかもしれません。

例えば、「職場の人間関係がうまくいかなくて...」と悩んでいても、よく考えると:

  • 「実は自分は人付き合いが苦手だし、そこまで気にすることじゃないかも」

  • 「趣味や友人との関係の方が大事だし、そちらは良好だからさほど支障はないかも」

と気づくかもしれません。

もし「悩むほど深刻かどうかわからない」と感じたら、それは「悩むほど深刻ではない」と結論づけてOKです。本当に深刻なことなら、即座にYesと答えられるはずですから。

この質問に「いいえ」と答えられたら、おめでとうございます!そもそもそんなに深刻じゃないんだから、悩む必要なんてないんです。

📌 質問2:あなたが悩んでいることは自分で解決できる可能性がありますか?

「でも、一人じゃ無理かも...」

大丈夫、ここでいう「自分で解決」には、誰かの助けを借りることも含まれます。つまり、あなたが持っているツール、スキル、お金、人脈などを使って解決できる可能性があれば「はい」なんです。

この質問に「いいえ」と答えた場合、つまり絶対に解決できないと判断したなら...実はこれも悩む必要はありません。どうあがいても変えられないんだから、さっさと諦めて次に進むべきなんです。

例えば、「自分が任されているプロジェクトの予算が足りなくなってしまった」という問題。どれだけ悩んでも「予算が不足した」という事実は変わりません。この場合、悩むのではなく、諦めて次のステップに進むことが大切です。

一方、「はい」と答えた場合、もう悩んでいる場合じゃありません!「どうやったらこの問題を解決できるか」を考えて、行動に移しましょう。

先ほどのプロジェクト予算の例で言えば:

  • プロジェクトの内容を見直し、削減できる予算はないか精査する

  • 特例で予算を追加投入してもらえるよう上層部を説得する

といった具体的な行動に移せる可能性があります。

🚀 悩みを行動に変える:生産性爆上げのコツ

さあ、これで「悩む」という時間の無駄遣いから卒業です。でも、ここからが本当の勝負。問題解決のためのアクションを起こしていきましょう。

  1. 問題を明確に定義する

  2. 可能な解決策をリストアップ

  3. 最も効果的そうな方法を選ぶ

  4. 行動計画を立てる

  5. 実行し、結果を評価する

この流れを繰り返すことで、どんな問題も少しずつ解決に近づいていきます。そして、悩む時間が減れば減るほど、あなたの生産性は爆上がりするはずです!

🎯 さあ、行動の時!

いかがでしたか?「悩む」から「行動する」へ。この小さな意識の転換が、あなたの仕事生活を大きく変えるはずです。

今日から、何か問題に直面したら、すぐにこの2つの質問を自分に投げかけてみてください:

  1. これは本当に悩むほど深刻な問題か?

  2. 自分で解決できる可能性はあるか?

そして、悩む時間を減らし、行動の時間を増やしていきましょう。

きっと、気づいたら定時で帰れるようになっているはずです!

📢 もっと生産性アップのコツが知りたい方へ

いかがでしたか?この記事が少しでもお役に立てたなら嬉しいです。役に立ったよ!という方はぜひ「スキ」をお願いします。

もっと詳しい生産性向上のテクニックを知りたい!という方は、ぜひ「フォロー」をお願いします。日々、仕事術や生産性アップのコツをシェアしています。

また、「こんな悩みもあるんだけど...」という方は、ぜひコメント欄で教えてください。みなさんの悩みに合わせた記事も書いていきたいと思います。

それでは、また次回お会いしましょう!生産性爆上げ、一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?