見出し画像

【コンサルタントの仕事術#78】今すぐ実践!7つのワークフロー改善で劇的に変わる仕事の進め方

🚀 はじめに:ワークフロー改善が生み出す、新たな働き方の地平線

「また残業か…」「休日出勤ばかりで疲れた…」

こんな思いを抱えながら毎日を過ごしていませんか? でも、希望はあります。あなたの働き方を劇的に変える鍵が、意外なところに隠れているんです。それが「ワークフロー改善」。

「えっ、難しそう…」なんて尻込みしないでください。実は、とってもシンプルで、今日からすぐに始められるんです!

本稿では、特に若手ビジネスパーソンの皆さんに向けて、すぐに実践できる7つのワークフロー改善のコツをお伝えします。これを読めば、あなたの仕事の進め方が180度変わること間違いなし!さあ、新しい働き方への扉を開きましょう。

📊 1. 決裁階層を見直そう:シンプルイズベスト!

「係長の押印をもらったら課長に…その後は部長に…」

こんな複雑な決裁プロセス、実は大きな時間泥棒なんです。例えば、会議の議事録。本当に全員の承認が必要でしょうか?

実際にあった例を見てみましょう。ある企業では、担当者が作成した議事録を印刷し、係長、課長、部長と順に回して押印をもらっていました。結果、関係者に情報が共有されるまでに平均3日もかかっていたのです!

改善後はどうなったか?係長の確認だけで配布することにしたところ、なんと情報共有までの時間が半日に短縮!緊急の案件にも素早く対応できるようになりました。

あなたの会社でも、決裁階層を見直してみませんか?重要度に応じて階層を減らせば、情報共有のスピードがグンと上がります!

🎯 2. 決裁権限をクリアに:「誰に聞けばいいの?」問題を解決!

「この企画書、誰に決裁してもらえばいいんだろう…」

こんな悩み、もうおしまいです。決裁権限が曖昧だと、無駄な時間を費やすだけでなく、重要な意思決定が遅れる原因にもなります。

ある IT 企業では、決裁権限が不明確だったため、新規プロジェクトの承認に平均2週間もかかっていました。しかし、決裁権限を明確化し文書化したところ、承認プロセスが3日に短縮!さらに、従業員の混乱も大幅に減少しました。

あなたの会社でも、決裁権限のルールを明確にし、誰でも分かるように文書化しましょう。これだけで、仕事の流れがスムーズになり、生産性が飛躍的に向上します。

🔍 3. 形式的な申請・承認を見直そう:本当に必要?を徹底的に考える

ハンコを押すだけの形式的な承認、実は想像以上に危険です。なぜなら、重要な案件を見逃したり、逆に不要な作業に時間を割いたりする可能性があるからです。

ある製造業の会社では、日々の作業報告書に対して、内容を確認せずに上司が押印していました。ある日、重大な品質問題の兆候を見逃し、大規模なリコールにつながってしまったのです。

この反省から、会社は申請・承認プロセスを徹底的に見直しました。結果、本当に重要な案件には上司が時間をかけて内容を確認し、そうでないものは担当者の判断に任せるようになりました。

これにより、上司は戦略的な仕事に集中できるようになり、会社全体の生産性が20%も向上したのです!

あなたの会社でも、形式的な申請・承認プロセスを見直してみましょう。本当に必要なものだけを残し、それ以外は思い切って廃止する。そうすることで、本当に大切な仕事に集中できるようになります。

💻 4. 決裁者不在問題を解決:オンラインツールを最大限に活用

「部長が出張中で決裁が止まっている…」こんな経験、ありませんか?これも大きな時間のロスです。

ある商社では、海外出張の多い役員の決裁が必要な案件で、常に業務が滞っていました。そこで、セキュアなオンラインワークフローシステムを導入したところ、どこにいても即座に決裁ができるように。結果、決裁にかかる時間が平均で75%も短縮されたのです!

あなたの会社でも、メールやビジネスチャットツール、さらにはクラウド型のワークフローシステムの活用を検討してみてください。遠隔地からでも使え、かつ証跡が残る方法で決裁をもらえば、仕事のスピードが劇的に向上します。

📝 5. 申請フォームを統一:情報の混乱とサヨナラ

「うちの部署はこのフォーム」「私はいつもこの形式で…」

部署や人によって申請フォームが違うと、情報の混乱を招き、効率が著しく低下します。ある大手小売業では、店舗ごとに異なる発注フォームを使用していたため、本部での集計に膨大な時間がかかっていました。

しかし、全社で統一されたオンラインフォームを導入したところ、集計作業が自動化され、作業時間が90%も削減!さらに、データの正確性も大幅に向上しました。

あなたの会社でも、申請フォームの統一を検討してみてください。会社として正式なフォームを作成し、それ以外は使わない!というルールを徹底しましょう。これだけで、情報の過不足や確認時の混乱がなくなり、業務効率が飛躍的に向上します。

👀 6. 決裁の進捗を可視化:「今、誰の手に?」がひと目で分かる

急ぎの案件なのに、今どこまで決裁が進んでいるか分からない…。そんなストレスフルな状況とはおさらばです。

ある建設会社では、プロジェクトの承認プロセスが不透明で、しばしば締め切りに間に合わないことがありました。そこで、オンラインのワークフローシステムを導入し、各段階の進捗を可視化したところ、プロジェクトの遅延が70%も減少!さらに、従業員のストレスも大幅に軽減されました。

あなたの会社でも、決裁の進捗を可視化する仕組みを導入してみませんか?オンラインのワークフローシステムを使えば、リアルタイムで誰がボールを持っているかが一目で分かります。これで、急ぎの案件も素早く対応できるようになりますよ。

🕰️ 7. 過去の決裁履歴を活用:車輪の再発明は避けよう

似たような案件の過去の決裁内容、参考にしたいですよね。でも、紙の資料を一枚一枚めくるのは大変…。

ある法律事務所では、過去の判例や決裁内容を探すのに平均30分もかかっていました。しかし、電子文書管理システムを導入し、過去の記録を全てデジタル化したところ、検索時間が平均2分に短縮!弁護士たちの生産性が大幅に向上しました。

あなたの会社でも、申請フォームを電子化して共有フォルダに保存したり、検索機能付きのワークフローシステムを導入したりすることを検討してみてください。過去の事例をすぐに参照できれば、より迅速で一貫性のある意思決定が可能になります。

🌟 さいごに:明日からの仕事が変わる!

この記事を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!

もし、ワークフロー改善について、もっと詳しく知りたいことがあれば、ぜひコメントで教えてください。皆さんの疑問や悩みに、できる限り丁寧にお答えしていきます。

また、この記事が参考になったと思った方は、ぜひ「スキ」「シェア」をお願いします。より多くの方に役立つ情報をお届けしていきたいと思います。

「フォロー」していただければ、今後も仕事の効率化や生産性向上に関する情報をお届けしていきます。一緒に、理想の働き方を目指しましょう!

あなたの明日からの仕事が、今日よりも少しでも楽しく、効率的になりますように。頑張りすぎず、でも着実に。一緒に、理想の働き方を実現していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?