見出し画像

ドラゴンヘッド山羊座と熱中症 後編

2018年夏にブログに書いた「ドラゴンヘッドと熱中症シリーズ」をこちらにも載せます。

転載元の記事はこちらです。
https://ameblo.jp/akita51/entry-12395514792.html


---  転載ここから ---  


星占いのドラゴンヘッドと絡めて熱中症予防を考えるシリーズ。
今日は「ドラゴンヘッド山羊座と熱中症」の後編です。

責任を重く捉えて萎縮して 身動きが取れなくなっているようなときに、どうしたらいいかな?

という話でした。

周りから「ちゃんとしろ」みたいに言うのは本人をさらに追いつめるから 得策ではないよな。
プレッシャーで参っている感じだから、こういう時は 逆にもうちょっと肩の荷を軽くする感じがいいか。
「リラックスしてね!」って伝えてリラックスできるものでもないから、もうちょっと具体的なアプローチを考えよう。

---

ひとつの例として書くよ。
たとえばそういう事態になる前に 上司にこういうふうに相談しておくとかはどうかな。

「お忙しいところすみません。相談に乗って欲しいことがあるんです。今、暑くて熱中症とかヤバいじゃないですか。
事務所を離れてお客さんと会っているときに、もしお客さんが熱中症かもしれない感じになって、でもちょっとはっきり熱中症とは分からなくて私が判断に迷ったとき、事務所に待機している上司の◯◯さんに電話して判断を仰いでもいいですか?

◯◯さんに繋がらなかったら…
ちょっと調べたんですが、こういうのもあるみたいなんですよ。

救急車を呼ぶ前に知っておくべき4つのこと
https://keiyouwhite.com/ambulance

救急車を呼ぶ前に市町村の救急相談窓口「#7119」で確認するとか
(救急車を呼ぶ事態か判断に迷ったときに電話をして症状を伝えると、どうしたらいいか教えてもらえる電話番号。繋がらないことも多いようです)

それで繋がらなかったら、救急車を呼ぶ事態か見極める消防庁のアプリ(サイト)
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/filedList9_6/kyukyu_app.html
で調べて、救急車を呼ぶか…

ここまでは調べたんですけど、会社的にこういう対応でいいか確認したくて。
いや、なんかもう、いざそうなった時に自分で考えようとしたら テンパってフリーズしてしまいそうで不安なのです。ご指導お願いします…!!」


あらかじめ 上司の許可を得る形で段取りを決めておくのも手じゃないかな?

上司の許可(というか指示)をもらっておけば、「言われた通りにやった」という形になっているから、「自分の責任!!」って思ってしんどくなる部分が小さくなるよね。
自分の肩に乗ってる重いもの、プレッシャーを分散させるようなことね。

「言われた通りにやった」って 責任逃れみたいでかっこ悪く聞こえるかもしれないけど、いざというときにあわてないための精神安定剤みたいなものです。
会社的にも「部下が勝手にやった」というのはよろしくないはずなんだよね。

例えばの話だけど、こうしておくことで かなり動きやすくなるはずです。

---

今回調べて初めて知りましたよ。

消防庁の救急車を呼ぶ事態か見極めるアプリ(サイト)
http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/filedList9_6/kyukyu_app.html


市町村の救急相談窓口「#7119」も。
私の住んでいる愛知県の扶桑町はどうなのかと「扶桑町 #7119 」で検索してみたら、こういうページが見つかりました。

愛知県救急医療情報
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/imu/0000047678.html
お住まいの市町村が用意している救急システムを確認しておくのもいいと思います。

ドラゴンヘッド山羊座さんは、責任ってめちゃくちゃ怖いと思うの。
何かあったら頭を丸めて辞職するとか、弁明責任とか、命で償うとか、とてもとても大きなことのように捉えて 本当に身動きが取れない感じになっちゃう。

責任を軽んじているわけじゃないの。
重く重く捉えているからこそなの。
それで萎縮して事態がひどくなったら、本当につらいです。

責任とか仕事とかって、なんかすごく大事なことのように言われるけれど。
「仕事」「責任」っていう呼ばれ方をしていない小さい小さい仕事や責任もあるよね。
それはすごいシンプルなことで「今 目の前にある、自分のやることに取り組む」みたいな感じのことなんだけど。

例えば今「仕事のときに暑さでそういう事態になったら…」と考えて、怖くて動けなくなりそうな自分がいることに気づいたら、その自分が動きやすいように工夫すること(工夫の例:上司に相談する、自分のキャパ以上の仕事を振られてしんどくなっていたら助けを求めるなど)なんていうのも仕事とか責任のひとつだと思うんだ。

責任って、全部を完璧にやることじゃない。
背伸びをしないで、分からないことは分からないって言って聞いてみたり、不安なら どういうところが不安か伝えたり。そうすれば、教えてもらえたり指示を出したりてもらえるよ。
ホウレンソウは大事。報告、連絡、相談だ。

それを具体的に考えてやってみた例として、さっきの「いざという時の連絡先を調べて相談する」を挙げてみたんだけど、これなら怖さも随分少なくなるんじゃないかな。

---

ドラゴンヘッド山羊座なだけあって、仕事の話になったな。
これはドラゴンヘッド山羊座さんだけじゃなく、特にドラゴンヘッド牡牛座さん、ドラゴンヘッド乙女座さんにも有効なアプローチですな。


ほかのドラゴンヘッド星座さんについてもまた書いていきたいと思います。

ドラゴンヘッド星座の調べ方は こちら をご覧ください!

自分で調べるのが分からない方はお問い合わせくださいませ。お問い合わせありがとう!
ドラゴンヘッド星座を知りたい方は連絡くださーい!調べます(無料)

--- 転載ここまで ---

先に書いた「ドラゴンってなんだ?」の記事でドラゴンヘッドやドラゴンテイルを使った占いの説明をしています。
「ドラゴンヘッド、ドラゴンテイルってなんだ?占いなの?」という方はそちらをご一読くださいませ!

投げ銭はこちら↓

ここから先は

0字

¥ 100

投げ銭ありがたいです!