見出し画像

Vol.25 けっぷとおなら

Vol.23 の記事で書いたのですが

https://note.com/aihappylife/n/n19b9e295e91f?sub_rt=share_b

私は母を反面教師にして、
母にされてイヤだったことをしないように
子育てしてきた。


その中に、【子どもには笑顔をみせる】
と書いたのですが、これには反省することがありました。

私の母は夫婦ゲンカと愚痴ばかりだったので
私の記憶に母の笑顔はない。

なので、自分は子どもたちを笑顔で育てようと思った。

けれど、実際の子育ては思った以上に大変で
疲れはてて、しんどかった。

しんどい気持ちを押さえ込んで
子どもには笑顔で話していた。
作り笑いしていたのだ。

ある日、幼い息子が言った。
「ママって笑わないよね」

びっくりした。

たとえ作り笑いでも、笑顔をみせていたつもりだったので。

作り笑いは、笑顔に見えなかったみたい。
子どもはすべてお見通しだった。

申し訳ない。

息子が小学生になり、
ある日食後に大きいげっぷをした。
ゲフーッ!

そのげっぶに私は腹を抱えて大笑いした!

すると娘も、私はいつでもげっぷできるよ~
空気をのみながらげっぷであいうえおを言った。

ホントに大笑いしてしまった。

また別の日
息子が普通に歩きながら
大きなおならをした。

何事もないかのようにおならをしながら歩く息子に私は大笑い!

それ以来、息子は私の前で
しょっちゅうげっぷとおならをするようになった。

ゲフーッ!
ブブー!

そして私をチラッとみる。

私が笑わせてくれている。
気を遣わせているんだなぁ。

ごめんね。

息子の優しさが私の心を暖めてくれました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?