見出し画像

Vol.23  反面教師

私の両親は、衣食住は満たしてくれたけれど
娘をやっているのがしんどい時が多々あった。

夫婦ゲンカ(激しい怒鳴り合い)は毎日。
母は父の悪口を延々と私に話す。
何か意見をいうと、あいちゃんには気持ちはわからないと逆ギレ。
時々プチ家出。

自分に子どもができたときは
私が母にされてイヤだったこと、言われてイヤだったことは絶対にしない。
私がしてきたイヤな思いはさせないっ!
母を反面教師にして子育てした。

夫の愚痴や悪口は言わない。
失敗しても怒らない。
子どもの前で夫婦ゲンカをしない。
笑顔を見せる。
感情的に叱らない。

私なりにがんばってきたつもり。

それで娘はどんな感じに育ったかというと

とてもしっかり者。

朝起きると窓を開けて天気や気温のチェックし、服装を考える。
朝は時間に余裕を持って起き
あわてず支度を済ませ
最後はスマホを見る余裕がある。
宿題はいわれなくてもキチンとやる。
私が渡した学校の集金は、必ず中身を確認する。

私は仕事で忙しくして
娘に手をかけてあげられなかった。
朝は時間ギリギリでいつもあわてている。
集金の金額を間違えたことがある。
朝は私のほうが先に家を出てしまうので、
上着を着ないで学校に行き、寒い思いをしたこともある。
雨は大丈夫かな?と言って送り出した直後に雨が降ってしまい、私は出勤後なのでかさを届けることはできずにぬれてしまった。

だから娘は私が信用できず
自分で確認するようになった。

娘にとっては、私が反面教師になっているようだ。

私は母を反面教師にして、娘は私を反面教師にして、反面教師のループになっている。

娘がもし将来母になったら、
『お母さんがお手本』
となれるといいなぁ!

理想の母と娘の関係に憧れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?