見出し画像

メンタルにも効く!早起きは五文の徳

おはようございます、娘です。

母へ
「中秋の名月」は
イモの収穫時期に当たることから
別名「芋名月」と呼ぶのですね。

名前を見るたびに、お腹が鳴りそうです☺️


せっかくなので
わたしがみたお月様もご紹介させていただきます。


窓越しに撮影したので
お月様が四つに、ぼやけていますが

一歳のときに背負ったお餅のように大きく
まんまるなお月様でしたよ。

懐かしのお餅リュック





さて、今日は休日
今日は夫のいない、一人での休日


夫は朝早く新幹線に乗る予定があったため、私は夫を駅まで送ってあげようかなと思い、いつもよりうんと早く起きました。

せっかくの早起き!

いつもは携帯のGoogleカレンダーでスケジュールを確認するところ、久しぶりに紙の手帳を開いて、今日やりたい事(Todoリスト)を書き出しました。

絵本、がまくんとかえるくんを思い出すように。

ローベル「ふたりはいっしよ」


早起きした日のTodoリスト

□ 布団のシーツを洗う

□ 切れた日用品を買う

□ 夫の副業のお手伝い

□ カフェで読書

□ 空ペットボトルのリサイクル

□ note を執筆

□ 母と電話


早起きは三文の徳」という諺がありますよね。

使い方が合っているか定かではないですが、今日は五文以上の徳がありそうです。



一文目の徳 6:30

✔︎ 布団のシーツを洗う

早起きしてすぐに、昨日の洗濯物を畳みました。

これで、シーツを干す場所を確保できます。

夫が起きたらすぐに、シーツを外して洗濯を回しました。

朝は、なんてエネルギッシュなのでしょうか!

洗濯機が回っている最中、洗濯機周りの掃除をしたり、冷蔵庫を片付けたり、と
普段行わないクリーニング活動🧹ができました。



二文目の徳 7:30

✔︎ カフェで読書

7:30
うちの近くにはまだ、開いているカフェやモーニング喫茶がありませんでした。

今日は車がある。
元気な身体もある。

少し足をのばして、
遠くのカフェに行ってみよう。

朝一番、元気にあふれた私は
お家の中にいてもたってもいられず

8:00 に開店するカフェに目星をつけて
車に乗り込みました。


7:57
カフェに着きました。

一番乗り!

普段なら少し並んでオーダーするであろう人気店でしたが、朝一番の店員さんの笑顔とともに、サクッとソイラテを注文できました。


三文目の徳   10:00

✔︎ 切れた日用品を買う

かと思いきや

✔︎ モーニングをハシゴする

これが、ひょんなことから叶いました。

Googleマップをひらき、お家に目印をつけて
車を走らせていました。

カフェ巡りが趣味のわたしは、新しく走る道のりを楽しみながら、通りすがりのカフェをいくつか眺めていました。

今日はお日柄もよくて

田んぼが輝いているなぁ。

あそこのお店、とても素敵な雰囲気だなぁ。

赤信号で、Googleマップを開き、お店の名前を確認しました。

なんと、素敵な名前でしょうか。。

わたしはうっとりして
その瞬間に

直進の行き先だったのですが

ウィンカーを出して、左折に変えました。

カランカラン。

お一人様ですか?

こちらか、あちらのお席へどうぞ。

ニルギリ、オレンジペコ、、

初めてみる紅茶の名前をみて

わたしの心は
戸惑いながらも好奇心でいっぱいになりました。

日替わりモーニングが届きました。

砂が落ちたら、お召し上がりください。

これが、ニルギリ、オレンジペコ、、☺️

あつあつのホット・ティー。

これを紅茶愛好家の方がご覧になったら
お叱りを受けそうですが、

わたしの好奇心ははち切れそう

あたたかい紅茶が冷めるまでに待ち切れず
右におかれてあったお水を加水し
すぐにいただきました

※大変な邪道ですみません。


気になるお味は
ダージリン・ティーに似ているような
少し苦味を抑えたクラシックな感じがしました。

より詳しく知りたい方は
こちらのサイトをご覧いただけます。


そんなこんなで
今、ニ軒目のモーニングを満喫中です。


今日のTodo

✔︎ note を執筆

もまもなく完了しそうですね。



四文目の徳 11:00

✔︎ 新たな発見

Todoリストをつけることで、

やりたかったことが実行できる

しかも、思いもよらぬ速さで。

今日はその事に改めて気付かされました。


〜小話〜
メンタルにも効く! ToDoリスト


① まずはとにかく、自分の頭の中にあるものをすべて紙に書き出します。

「あのプロジェクト、 大丈夫かなぁ」といったモヤモヤを、どんなに小さなものでもすべて書き出すのです。

頭の中の「受信トレイ」を、0にするような感覚です。


まずは頭の中のモヤモヤを書き出す。


次に

② 書き出したモヤモヤを「ToDo」に落とし込んでいきます。

すると、
どんどん作業も、心も、ラクになっていきます。

何より「ToDoリストを作る」という作業そのものが、自身のメンタル安定につながっていると実感できるのが良い点です。

書くことで

モヤモヤや不安を外に吐き出す


書いたことを

「ToDoリスト」にする

ToDoリストを眺めると

「やれそうだ」と自信が出てくる

ToDoリストに
チェックマークをつけると

「できた!」達成感が得られる

この好循環を生み出せるのが、
ToDoリストの魅力だそうです。


最後の徳!

五文目の徳 12:00


これは
このあとの半日に残しておこうと思います。


✔︎ 充実した休日の朝

✔︎ 早起きの良さに気づけたこと

✔︎ 家族や周りの人のおかげで
 自由な時間を過ごせること

✔︎ 元気なカラダ、命があること


このような感謝と幸せをかみしめて

あと半日を楽しく、リラックスして

過ごせたらと思います。


ここまでお読みいただきありがとうございます。

Have a good day!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?