見出し画像

あがらず話せる会話術

こんばんは。母です。


先日ネットでこちらの本を見つけ購入しました。
なぜこの本に辿り着いたかというと、話し方講座を検索していたところ、こちらの本に講師の方の記事が載っていると。お手頃な価格で読んでみたくなりポチッと。

「あがらす話せる会話術」というものでした。
母はすらすらと話しをすることが得意ではありません。人前となると緊張もします。

そんな苦手を克服するために、自己投資するのもいいかな💭と最近考えているところです。


苦手が多い母ですが、自分軸は持っていたいと思っています。
完璧にはなれませんし、人は人,私は私。
自分らしく芯を持って生きていきたい。


他人の気持ちを過剰に意識してしまったり、人と比べたり、全く無いわけではありません。
そんな想いが根底にあるため、緊張して上手く話せないのかもしれません。

今よりもう少し肩の力を抜いて、自分の弱さも認め、そんな自分を愛していきたいですね。

先日、バリバリのキャリアウーマンな感じで、ハキハキしていてとても頼りがいのある方とお話する機会がありました。
そんな方が、本当は人前で話すのが苦手で数年前から勉強に行ってる。とお話してくださいました。
人に言いたくないであろう自分の弱みを話してくださって、陰ながら努力してみえてますますステキな方だなぁ。と尊敬しました。


遅くなりましたが、「あがらず話せる会話術」で私がまず意識できそうなこと。

1 腹式呼吸
2 ストレッチ
3 音読
4 緊張することは悪いことではないことを意識

素直な心で自分の正直な気持ちを伝える。
かっこよく見せようとする心はしまっておきましょ。

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?