人を惹きつけるnoteの『4原則』
こんにちは、娘です。
夫婦50歳割引、ほっこり。笑
二人並んで映画を観に行ったのかな?と、両親の姿を思い浮かべながら、にんまり。
母による前回の記事は、こちらです。
さて、本日は
読まれるnoteの『4原則』
についてお話しします。
参考図書
毎日のメールに何時間使っていますか?
受信トレーはあふれ
職場は混乱し
日々、私たちの思考は妨げられている。
この著書では、
そのような状況で思い至った
スマート・シンプル(賢明な簡潔さ)
という思考を提唱しています。
あなたにとっての利点
あなたは、たくさんの情報を払いのけ、もっとも重要なことを伝え、価値あるあなたの考えを分かりやすく伝えられるようになります。
さらに、このスマート・シンプル(賢明な簡潔さ)を使った執筆活動や、日々のコミュニケーションには『感染力』があります。
そのため、周囲にもポジティブな影響を与えられるようになります。
『短い』とは、『賢い』ことである。
結論
スマート・シンプル(賢明な簡潔さ)とは?
なんだか難しいですね。。
ChatGPTに、
小学生にもわかりやすく説明して
とお願いしてみました。
分かりやすい!
ChatGPTくん、ありがとう!
それでは、次章に進みましょう。
私が特に目を見開いたのは、以下の思考法です。
文章に仕組みを取り入れる
文章で実践するとき、例えばnoteを書くときに大切な『4つの原則』があると筆者は述べています。
以下はあらゆる状況に当てはまるわけではないですが、あなたにとって、どんな改善ができるか?を知るための第一歩として役に立つかと思います。
スマート・シンプルの『4つの原則』
①『タイトル』
『タイトル』で心をつかむ
記事のタイトル、メールの件名、noteやSNSなどの競合から誰かの注意を引き離すには、
短く強い語句が必要です。
②『リード分』
『リード分』でいちばん大事なことを伝える
最初の一文(=リード文)はもっとも印象的であること。
相手の知らないこと
知りたいであろうこと
知るべきことを伝える。
単刀直入に、短く、鋭い文にする。
③『なぜそれが重要か?』
『なぜそれが重要か?』で文脈を示す
誰もが知っているふりをすることを
コミュニケーションを通じて学び、
誰もが質問することを恥ずかしく思ったり
恐れたりしていると筆者は述べています。
そのため、新しい事実やアイデアが、
『なぜ重要なのか』については説明する必要があります。
④『さらに知る』
『さらに知る』で詳細を伝える
相手が望む以上のことを読ませたり、
聞かせたりしてはいけない。
さらに知りたいかどうかの判断は
相手に委ねること。
続く内容は『イエス』と判断されたときだけ読んでもらう。
ほんとうに時間を割くに値する内容にすること。
以上です!
読み終えた感想
ドキッ。
私は正直、noteを書く上で、ここまで意識したことはございませんでした。
あなたにとって、はたまた田舎のおばあちゃんにとって、書くことの用途はいろいろあるかと思います。
noteを日記として書くか
言葉を届けるために書くか
商品を紹介するために書くか
用途はいろいろですが、今日学んだことを意識して文章を書いてみたいとおもいます。
意識することをコツコツと積み上げることで
お仕事でのプレゼンテーション
家族とのコミュニケーション
いろいろなところで役に立つ予感がしています。
それでは、よい夜を!🌉
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