見出し画像

大いなる油断

昨日から起きていた出来事。

昨日の月曜日の雨は、とても心地良かった。。

住まいのある関東南部は、常に風も強かったけど、雨足も午後になるにつれてその音が窓を閉めていても勢いよく規則的に激しく聞こえてきて…

もうどうにもならない状況下での、不思議な居心地の良さを感じていた。

テレワークが始まってからは、お昼に自室のベランダでPC作業をするのが楽しみで日課になってきていた私にとっては、いよいよ屋内に追い詰められたテレワークを経験する日でもあった。。

『すごく気持ちが穏やかだな〜。昔の自分だったら、雨足にそそのかされるようにソワソワしたりして、意味もなく窓の外を覗いてばかりしてたような気がするなぁ…。

なんだか、強い雨の降るこんな天気だけど、終始穏やかな気持ちで過ごせるなんて、良い気持ちだな〜。

浄化されていくような感覚だな〜』

と、感じていた。


実際、この時はこれからの自分の変化についてスポットライトが当たっていて…

未来の身を置いている環境のコト、そして、これまでの人間関係が変化した結果、ご縁が途絶えるコトが起きると感じていた。


早速、日が明けた今日、朝から人間関係で悔しいやるせない思いを経験するコトになった。

ーある方に連絡を取ったら、返信なしー

ー絶対読んでるはずなのに、返信なしー

スルー?  はっ!?スルーですか?

私から送った内容自体は、相手に読んで貰えれば良いだけのコトであって、返信があってもなくても、本当は、今思い返せばどうでも良いコトだった。。と、切にそう思う。


しかし、そのポイントに引っかかった私は、ずっとモヤモヤ。

心の中の怒りをその方に投げつけてました。

その時のその方の顔つき、すごく嫌な顔つきしてました。

だから余計に『けっ』って、私もなってました。

そんな感情を切り離せずに半日が経ち…

困ったことに、それ以外の人間関係にも怒りが連鎖。。

『どうしてこんなにイライラするの!?私!』

っと、怒りつつ自分を宥めているものの、そんなんで落ち着くコトもなく、気がつけばズルリズルリと時間が進み、日が沈み気も沈みがちのまま夜の入浴タイムとなり…。


するとその入浴中。。

その時は、突然フワ〜ッとやってきた。


あんな気持ちこんな気持ちの理由と意味たち


ー私が人間関係の変化を意図してたんじゃんー

ー自分で描いた未来に、その方は全く居ないじゃんー

ーその方との関わってる今の環境を、未来には無いって決めて、違う環境をイメージしてたの自分じゃんー


って、前日の自分と、突然に繋がった!

昨日の自分は穏やかな気持ちだったから、今日のモヤモヤした気持ちと、まさか繋がるなんて…

ー穏やかは軽やかで、モヤモヤは重たいー

ーだから、アレとコレは別ー

それくらいに頭の思考で考えてしまっていたみたい。。。


そんなバナナ🍌だ。

つい前日に自分で意図してOK出して、心地良さまで感じてたのに、次の日には目の前で起きた出来事に翻弄され、被害者として受け取ってしまった結果、前日の自分軸から外れてしまったんだ。


ー私だぞ、これを望んだのはー

ー私だぞ、変化を求めたのはー

ー私だぞ、相手は何もしていないー

本当にこれだけだった。。

そう思った瞬間、その相手の方の顔つきは普通の表情になっていた。


相手は何もしていない。スルーしただけ。無反応のスルーをしただけ。


もうそれは、前日の雨の日に対する、最終チェックのレ点をつける答え合わせだったんだ。


うーん。。油断してたな、私。。

っていうか、1日かかったぞ!!


でも…1日か。。

っというか、寝て醒めたら現実化??

ずいぶんと速いのね。。

現実化…目の前で展開される出来事の速さよ…御見逸れしました!!

油断してました。ごめんなさい。間髪入れず答え合わせしてくれて、ありがとうございました!


今日書けて、本当に良かった。。



noteを開始する時に漠然と思っていたコト。

『モヤモヤの経験は隠さずに書くケド…でもモヤモヤの気持ちのまま書き綴りたく無いな。。』

だったから。


これを書いている今日、あのモヤモヤが無くなっていて本当に良かった。。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?