見出し画像

因島三庄町で9年間過ごした話 私の原点、きっかけは小学校と保育所でした!


最近、note描き始めたら結構周りで

やってる人がいて良い環境で書けてます。


今日も想い出を書いて思い出す作業として
外のフリースペースでやってます。

外は雨が降ったり、やんだり。

晴耕雨読じゃないですが、

雨が降ったら休む☔


無理なく続けるには止まるが大切‼️


では今回もよろしくお願いします🙇


私は東京で生まれ、因島で育ち、また東京🗼に戻った。

「因島には何もない」と

地元の人は感じることは

自然にあるだろう

私も20年前はそう思っていた

何かと比べ、優劣をつけ

無いものねだりをすれば気持ちが

ラクになり自分を正当化できるから。

また、上手く説明、伝えるチカラが

自信がなかったから。

振り返るには長いが時間があるので
むしろ暇つぶしになっている。

2001年.4.7 入学式
担任は村上みどり先生だった。
ショートカットで、キリッとしていて
私はあんまり笑っている顔を
思い出せないぐらいの印象だった。
因島市の中にある、三庄小学校に入学した。
新入生は30人未満。クラスは学年でひとつ。


1年生の文集を広げると、、、、、

春は因島公園まで遠足 2001.5.1

秋はマリーンユースセンター
給食センターへ
2001.10.5

かがやきしゅうかい
おしゃべりなたまごやき🥚
2002.2.3


2002.2.26
6年生と「さよひめ」という
船にのったこと、
広島テレビの
テレビ宣言にゅーという
番組で紹介されたこと


1年間でこんな風に過ごしていたのかと。
断捨離中に捨ててしまいそうな
くらい苦しかったことが
あったのに何故か捨てられなかった。

私はこの時期の想い出が1番強いかも
しれません。


2005年
因島市が尾道市と合併が決定。
私立でもないのに、制服着用が義務化した。

男子は短パン、女子はスカート

最初はものすごく抵抗があった。
仕方なく着ていたのは正直なところ、ホンネ。

小学校に通っていたおかげで、のちに伝説となる
ポルノグラフィティが帰って来てくれた。

あの時の記憶は20年経っても

ふわふわしていて、強い衝撃として

残っている。

それぐらいの出来事が小学生のうちに

体験できていたのは

本当に「運」だと思っている!

1994年に結成し

1999年にアミューズから

「アポロ」メジャーデビュー🚀🌕
日本中が知っている曲。

私は因島で過ごした9年間という

2度と戻ってこない

時間を三庄町7区で過ごした。

私が保育者になった原点、きっかけの

ひとつに三庄保育所であそんだ

ことを必ず思い出す。

毎日、親と弟を車で迎えに行き

田熊の因島スーパーや中庄の三原スーパーへ

行き、日々を暮らしていた。

そんな環境のなか20年後に

なぜ

トライアスロンに

チャレンジしたのか。

また続きを書きたくなったら載せますね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?