ウラジーミル・オフチンスキー: ネタニヤフ首相は皆を敵に回している。
ウラジーミル・オフチンスキーの寄稿より
イスラエルのネタニヤフ首相は、ガザでの激しい戦闘を終わらせ、パレスチナ国家の創設を進めるというバイデン特使たちの勧告を無視して、バイデン特使たちとほとんど直接対決している。
ネタニヤフ首相は自分が正しいと確信している。 そして彼は、ハマスとの「勝利への戦争」こそがイスラエルを救う唯一の方法だと信じている。
同時に、彼は明らかに2024年のアメリカ大統領選挙と、バイデンよりもはるかに強い信頼関係を持つトランプがホワイトハウスに戻ってくることを期待している。
イスラエルの出版社Haaretzの編集長Aluf Bennは、Foreign Affairsの記事"Israel's Self-Destruction"(2024.02.07)の中でこう書いている:
「2023年10月7日はイスラエル史上最悪の惨事だった。 これは、イスラエルに住む、あるいはイスラエルに関係のあるすべての人にとって、国家的、個人的な転機となる。 ハマスの攻撃を止めることができなかったイスラエル国防軍は、圧倒的な武力で応戦し、数千人のパレスチナ人を殺害し、ガザの地区全体を平らにした。 しかし、パイロットが爆弾を投下し、コマンドがハマスのトンネルを除去しているときでさえ、イスラエル政府は攻撃の原因となった敵意を考慮せず、どのような対策が次の攻撃を防ぐことができるかを考えていない。 彼の沈黙は、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相が戦後のビジョンや秩序を示そうとしないことに起因している。 ネタニヤフ首相は "ハマスの壊滅 "を約束したが、軍事力以外にハマス排除の戦略もなければ、戦後のガザ地区の事実上の政府としてハマスに取って代わる明確な計画もない。
戦略上の失敗は偶然ではない。 そしてこれは、右派連合の整合性を保つための政治的便宜を図った行為ではない」。
アルフ・ベン(ハーレツ編集長)によれば、「平和に暮らすためには、イスラエルは最終的にパレスチナ人と合意に至らなければならない。
彼(ネタニヤフ)はイスラエル史上最長の首相在任期間を、パレスチナ民族運動を弱体化させ、傍観させることに捧げてきた。
彼は国民に、平和がなくても繁栄できると約束した。
彼は、パレスチナの土地を永久に占領し続けても国内的にも国際的にも損失は少ないという考えで国を売ったのだ。
そして10月7日以降も、彼はそのメッセージを変えていない。 ネタニヤフ首相が戦争後にイスラエルがすると言っているのは、ガザ周辺の "安全境界線"を維持することだけだ。
しかし、アルフ・ベンは、「イスラエルはもはやこれほどまでに膠着状態に陥ることはできない」と考えている。 10月7日のテロ攻撃は、ネタニヤフの約束が空虚であったことを証明した。 和平プロセスが暗礁に乗り上げ、他国からの関心が低下しているにもかかわらず、パレスチナ人は自分たちの大義を守り続けている」。
「シンワルは、この作戦を公然と抵抗行為として提示し、少なくとも部分的にはナクバ(1948年のイスラエル建国後のパレスチナ人脱出)に個人的に突き動かされていた。 ハマスの指導者はイスラエルの刑務所で22年間を過ごし、同房の仲間たちに、自分の家族が村に戻れるようにイスラエルを倒さなければならないと常に話していたと伝えられている。
「10月7日のトラウマは、イスラエル人に、パレスチナ人との紛争が彼らの国民的アイデンティティの中心であり、彼らの幸福への脅威であることを再び認識させた。 占領の継続、ヨルダン川西岸でのイスラエル入植地の拡大、ガザの封鎖、領土的妥協の拒否(あるいはパレスチナ人の権利の承認)は、この国に永続的な安全をもたらすことはない。 しかし、この戦争から立ち直り、軌道修正するのは極めて難しいだろう。ネタニヤフ首相がパレスチナ紛争の解決を望んでいないからだけではない。
この戦争は、おそらく歴史上最も分裂した瞬間にイスラエルを捉えた。 アルフ・ベンによれば、テロに至るまでの数年間、イスラエルは、民主的な制度を弱体化させ、神権的で民族主義的な独裁国家に変えようとするネタニヤフ首相の試みによって分裂していた。 その法案と改革は、大規模な抗議と分裂を引き起こし、戦前には国を分裂させる脅威となり、紛争終結後も国を悩ますことになる。
それどころか、ネタニヤフ首相の政治的生き残りをかけた闘争は、10月7日以前よりもさらに激しくなり、国内の平和の実現はより困難になるだろう」。
「しかし、首相がどうなろうと、イスラエルがパレスチナとの紛争解決について真剣に話し合うことはないだろう。 イスラエル世論は全般的に右傾化している。 アメリカは大統領選挙でますます忙しくなっている。 近い将来、有意義な和平プロセスを再開するためのエネルギーやモチベーションはほとんどないだろう。」
「10月7日はまだターニングポイントだが、イスラエル人はそれがどのようなターニングポイントになるかを正確に決めなければならないだろう。 しかし、首相がどうなろうと、イスラエルがパレスチナ人との紛争解決について真剣に話し合うことはないだろう。
今のところ、イスラエル人は自分たちだけの争いを続け、占領を無期限に維持する気配がある。 このため、10月7日はイスラエルの歴史において、ますます暴力が拡大する暗黒時代の幕開けになるかもしれない。 この攻撃は一過性のものではなく、次に起こることの伏線となるだろう」
🔴破られた約束
「1990年代、ネタニヤフ首相はイスラエル右派の新星だった。 1984年から1988年までイスラエルの国連大使を務めた後、1993年にイスラエル政府とパレスチナ解放機構が調印したオスロ合意(イスラエルとパレスチナの和解計画)への反対を主導したことで広く知られるようになった。 1995年11月にイスラエルの極右狂信者によってイツァーク・ラビン首相が暗殺され、イスラエルの都市でパレスチナ人によるテロが相次いだ後、ネタニヤフ首相は1996年の首相選でオスロ和平合意の主要な立役者であるシモン・ペレスを破ることに成功した。 ひとたび政権を握れば、彼は和平プロセスを遅らせ、西欧のリベラル派のコピーに固執する軟弱と見なした「エリートたちを宗教的・社会的保守派の軍団に置き換える」ことでイスラエル社会を改革すると約束した。
しかし、ネタニヤフ首相の急進的な野望は、旧来のエリート層とクリントン政権からの共同の反対に遭った。 当時はまだ和平合意をおおむね支持していたイスラエル社会も、首相の急進的なアジェンダにすぐに幻滅した。 3年後、ネタニヤフ首相は、オスロ・プロセスの継続とパレスチナ問題の完全解決を約束したリベラル派のエフード・バラクによって追放された。
しかしバラクは失敗し、彼の後継者たちも失敗した。 イスラエルが2000年春にレバノン南部からの一方的撤退を完了すると、国境を越えた攻撃とヒズボラの大規模な増強の脅威にさらされた。 同年秋、パレスチナ人が第2次インティファーダを開始すると、和平プロセスは崩壊した。 年後、イスラエルはガザ地区から撤退し、ハマスが政権を握る道を開いた。 かつては和平工作を支持していたイスラエル国民は、安全保障上のリスクへの関心を失った。 「我々は彼らに月と星を提供し、その見返りに自爆テロとミサイルを手に入れた」というのが、よく言われることだった。 (イスラエルが提供したものはあまりにも少なく、持続可能なパレスチナ国家に同意することはないだろうという反論はほとんど響かなかった)。 2009年、ネタニヤフ首相は政権に返り咲いた。 結局、イスラエルの近隣諸国への領土譲歩に対する警告は現実のものとなった。
政権に復帰したネタニヤフ首相は、イスラエル国民に、今や信用されなくなった「土地と平和の交換」という方式に代わる便利な選択肢を提示した。イスラエルは欧米型の国として繁栄し、さらにはアラブ世界全体に手を差し伸べることができる。
重要なポイントは「分割統治」だった。 ヨルダン川西岸地区では、パレスチナ自治政府との治安協力を支持し、同自治政府は警察や社会サービスを提供するイスラエルの事実上の下請けとなり、ガザ地区のハマス政権にはカタールから資金援助を受けるよう奨励した。
「パレスチナ国家に反対する者は誰でも、ガザに資金をもたらすことを支持すべきだ。ヨルダン川西岸地区のPAとガザ地区のハマスの分裂を維持することは、パレスチナ国家の創設を妨げるからだ」と、ネタニヤフは2019年の党の国会で語った。
ネタニヤフ首相は、海上封鎖と経済封鎖、新たに配備されたミサイルと国境防衛システム、ハマスの武装勢力とインフラへの定期的な軍事攻撃によって、ハマスの能力をコントロールできると考えた。
この後者の戦術は「草を刈る」と呼ばれ、「紛争管理」や現状維持とともに、イスラエルの安全保障ドクトリンの不可欠な一部となった。 ネタニヤフ首相は、既存の秩序は長続きすると考えていた。 紛争を極めて低いレベルにとどめることは、和平合意よりも政治的リスクが低く、大規模な戦争よりもコストがかからないからだ。
この10年以上、ネタニヤフの戦略はうまくいっているように見えた。 中東と北アフリカは「アラブの春」の革命と内戦に突入し、パレスチナ問題の重要性は大幅に低下した。 テロ攻撃はかつてないほど減少し、ガザからの定期的なロケット攻撃はたいてい阻止されている。 2014年のハマスとの短期決戦を除けば、イスラエル人がパレスチナ武装勢力と戦う必要はほとんどなかった。 ほとんどの人々にとって、紛争は目に見えないものであり、ほとんどの場合、頭にないものであった。
イスラエル国民はパレスチナを心配する代わりに、繁栄と平穏という西洋の夢を実現することに集中し始めた。 2010年1月から2022年12月にかけて、テルアビブのスカイラインは高層アパートやオフィスビルで埋め尽くされ、イスラエルの不動産価格は2倍以上に上昇した。 小規模な都市は好景気に対応するために拡大した。 ハイテク起業家が事業を立ち上げて成功を収め、エネルギー企業がイスラエル海域に天然ガス鉱脈を発見したことで、同国のGDPは60%以上成長した。 外国政府とのオープンスカイ協定は、イスラエルのライフスタイルの重要な要素である外国旅行を安価な商品に変えた。未来は明るく見えた。 イスラエルはパレスチナ人を出し抜き、和平合意のために領土、資源、資金など何も犠牲にすることなく、それを成し遂げたように見えた。 イスラエル人も、ケーキを食べながら、ケーキを食べるべきだ。
国際的にもイスラエルは繁栄している。 ネタニヤフ首相は、共和党と同盟を結ぶことで、バラク・オバマ米大統領からの圧力に耐え、2国家間解決を復活させ、ヨルダン川西岸におけるイスラエル入植地を凍結させた。 ネタニヤフ首相はオバマ大統領のイランとの核合意を阻止できなかったが、ドナルド・トランプ氏が大統領に就任した後、ワシントンはこの協定から離脱した。 トランプはまた、イスラエルのアメリカ大使館をテルアビブからエルサレムに移転し、同政権はイスラエルによるシリアからのゴラン高原の併合を承認した。
トランプ大統領の下、米国はイスラエルがアブラハム協定を結ぶのを助け、バーレーン、モロッコ、スーダン、アラブ首長国連邦との関係を正常化した。 イスラエルの高官や軍司令官、観光客を乗せた飛行機が、ペルシャ湾の首長の高級ホテルやマラケシュのスークを訪れるようになった。
ネタニヤフ首相は、イスラエルは欧米型の国として繁栄する一方で、パレスチナ人を傍観することができると主張した。
ネタニヤフ首相はパレスチナ問題を脇に置く一方で、イスラエル国内社会の変革にも取り組んできた。 2015年の再選でまさかの勝利を収めたネタニヤフ首相は、保守革命を起こすという長年の夢を復活させるため、右派連合を結成した。 首相は再び「エリート」に対するレールを敷き始め、旧体制に対して文化戦争を仕掛けた。旧体制は首相自身にとって敵対的であり、支持者にとってはリベラルすぎると考えたからだ。
2018年、彼はイスラエルを「ユダヤ民族の国民国家」と定義し、ユダヤ人はその領土内で「自決を行使する」「唯一無二の」権利を有すると宣言する、重要かつ物議を醸す法律を成立させた。 彼はこの国の多数派であるユダヤ人を優遇し、非ユダヤ人を隷属させた。
同年、ネタニヤフ連立政権は崩壊。 その後、イスラエルは長期化する政治危機に陥り、2019年から2022年にかけて5回の選挙が実施され、それぞれがネタニヤフ首相の支配に対する国民投票となった。 政治闘争の熱は、首相に対する汚職事件によって高まり、首相は2020年に刑事告発され、現在も裁判が続いている。 イスラエルは "ビビ派 "と "非ビビ派のみ "に分裂した。 (2021年の第4回選挙で、ネタニヤフ首相のライバルたちはついに、右派のナフタリ・ベネットと中道派のヤイル・ラピッドが率いる「チェンジ政権」に交代させることに成功した。 初めてアラブ政党が連立に加わった。
にもかかわらず、ネタニヤフ首相の野党は、パレスチナ問題を解決しなくてもイスラエルは繁栄できるという彼の統治の大前提に異議を唱えることはなかった。 イスラエルにとって伝統的に最も重要な政治テーマである平和か戦争かの議論は、ニュースの後ろのページに載っている。 ネタニヤフ首相の補佐官としてキャリアをスタートさせたベネット氏は、パレスチナ紛争を「ケツの穴の破片」と同列に扱い、イスラエルはそれと共存できるとした。ベネットとラピドは、パレスチナ人に対する現状を維持し、ネタニヤフを退陣させることだけに集中しようとした。
もちろん、この取引は不可能だと判明した。 "暫定政権 "は2022年、ヨルダン川西岸の入植者たちがイスラエル人でない隣人たちに認められていない市民権を享受できるようにする曖昧な法的規定の更新に失敗し、崩壊した。アラブ連合の一部のメンバーにとって、このアパルトヘイト条項への署名は妥協のしすぎだった。
軍と諜報機関の無能さは、10月7日の出来事の責任からネタニヤフ首相を守ることはできない。
まだ裁判に直面しているネタニヤフ首相にとって、政権崩壊はまさに望んでいたことだった。 同国が再選挙を実施したとき、彼は右派の超正統派ユダヤ人と社会的に保守的なユダヤ人の基盤を固めた。 政権を回復するために、特に西岸入植者に目を向けた。この層はイスラエルとパレスチナの紛争を依然として自分たちの存在意義と考えていた。 こうした宗教的シオニストは、占領地をユダヤ人化してイスラエルの正式な一部とするという夢に忠実であり続けた。 彼らは機会があれば、領土のパレスチナ人を追放できると期待していた。 アリエル・シャロンが首相だった2005年、彼らはガザ地区からのユダヤ人入植者の避難を阻止できなかったが、その後の数年間で、世俗的な体制のメンバーが立場を変え、民間部門で金儲けをすることに重点を置くようになるにつれて、彼らはイスラエル軍、公務員、メディアの要職を徐々に引き継いだ。
過激派はネタニヤフ首相に対して2つの基本的な要求を持っていた。 ひとつは、ユダヤ人入植地のさらなる拡大。 2つ目は、エルサレム旧市街にあるユダヤ教の神殿とイスラム教のアル・アクサ・モスクの歴史的な場所である神殿山で、ユダヤ人の存在感を強めることだった。 イスラエルは1967年の6日間戦争で周辺地域を掌握して以来、アラブ人の支配から外すと破滅的な宗教紛争が起きることを恐れて、パレスチナ人に準自治権を与えてきた。 しかし、イスラエルの極右勢力は長い間、それを変えようとしてきた。 ネタニヤフ首相は1996年に初当選した際、アル・アクサ・モスクに隣接する地下トンネルで考古学的発掘を行い、第二神殿時代の遺物を公開した。 2000年の第2次パレスチナ・インティファーダも、当時の野党党首でネタニヤフ首相のリクード党首だったシャロンの神殿山訪問が引き金となった。
2021年5月、再び暴力が勃発した。 今回の挑発者は、ユダヤ人テロリストを公然と賛美する極右政治家イタマール・ベン・グヴィールである。 ベン・グヴィールは東エルサレムのパレスチナ人居住区に「議会事務所」を開設したが、そこではユダヤ人入植者たちが古い財産権証書を使って住民の一部を立ち退かせており、パレスチナ人たちは大規模な抗議行動でこれに対抗している。 何百人もの抗議者がアル・アクサに集まった後、イスラエル警察はモスクの敷地に踏み込んだ。 その結果、アラブ人とユダヤ人の間で戦闘が勃発し、瞬く間にイスラエル全土の民族が混在する都市に広がった。 ハマスがこの空襲を口実にエルサレムにロケット弾を撃ち込んだため、イスラエル国内ではさらなる暴力が起こり、ガザ地区ではイスラエルによる弾圧が再び行われた。
とはいえ、イスラエルとハマスが驚くべきスピードで新たな停戦合意に達し、戦闘は停止した。 カタールは支払いを続け、イスラエルはガザ地区住民の一部に労働許可証を発行して、地区経済を改善し、住民の紛争への欲求を減らした。 2023年春、イスラエルが同盟民兵組織パレスチナ・イスラム聖戦を攻撃したとき、ハマスが傍観していた。 国境沿いが比較的平穏だったため、イスラエル国防軍は部隊を再配置し、戦闘大隊の大半をヨルダン川西岸地区に移動させ、入植者をテロ攻撃から守ることができた。 10月7日、これらの再派遣がまさにシンワルの望むものであったことが明らかになった。
🔴ビビの政権移行
2022年11月のイスラエル選挙では、ネタニヤフ首相が政権を奪還した。 ハマス連合はイスラエル議会で120議席のうち64議席を獲得した。 新政権の中心人物は、ヨルダン川西岸の入植者を代表する民族主義宗教政党の党首ベザレル・スモトリッチとベン=グヴィールだった。 超正統派政党と協力し、ネタニヤフ、スモトリッチ、ベングビールは独裁的で神権的なイスラエルの青写真を描いた。 例えば、新内閣の指令は、「ユダヤ民族はイスラエルの土地全体に対して排他的かつ不可侵の権利を有する」と宣言し、ガザ地区でさえも、パレスチナ人の領土主張を断固として否定した。
スモトリッチは財務大臣に就任し、ヨルダン川西岸地区の責任者に任命され、ユダヤ人入植地を拡大する大規模な計画を開始した。 ベングビルは国家安全保障大臣に任命され、警察と刑務所を監督した。 彼は権力を行使して、より多くのユダヤ人に神殿山(アル・アクサ)を訪れるよう促した。2023年1月から10月までの間に、約5万人のユダヤ人がイスラエルを訪れた。 (2022年には、35,000人のユダヤ人がマウントを訪れた)。
ネタニヤフ首相の急進的な新政権は、イスラエルのリベラル派や中道派の怒りに火をつけた。 しかし、パレスチナ人に屈辱を与えることが彼らのアジェンダの中心であったにもかかわらず、これらの批評家は内閣を非難することによって占領地とアル・アクサの運命を無視し続けた。 その代わりに、彼らは主にネタニヤフ首相の司法改革に焦点を当てた。 2023年1月に発表されたこれらの法律案は、正式な憲法を持たない国で市民権と人権の守護者であるイスラエルの最高裁判所の独立性を制限し、行政府に対するチェック・アンド・バランスを提供する法律助言制度を破壊するものである。 もしこれらの法案が可決されれば、ネタニヤフ首相とその仲間たちは独裁体制を築くことがより容易になり、おそらく汚職裁判を免れることさえできるだろう。
司法改革法案が極めて危険なものであることは間違いない。 アルフ・ベンに言わせれば、「毎週何十万人ものイスラエル国民がデモを行い、抗議の大波を巻き起こした」のである。 しかし、このクーデターに反対するにあたって、ネタニヤフ首相の反対派はまたもや占領とは無関係であるかのように振る舞った。 この法律は、イスラエルの最高裁がパレスチナ人に与えるであろう法的保護を弱めるために作られたものではあったが、デモ参加者は、非国民の誹りを受けることを恐れ、占領や存在しない和平プロセスについて言及することを避けた。 実際、主催者側はイスラエルの反占領デモ参加者を押し返し、デモにパレスチナの国旗が映り込まないよう努めた。 この戦術は、抗議運動がパレスチナの大義によって「汚染」されないことを保証することに成功した。国内の人口の約20%を占めるイスラエルのアラブ人は、デモへの参加をほとんど控えた。 しかし、このことが運動の成功を難しくしている。 イスラエルの人口構成を考えれば、中道左派のユダヤ人は政権を樹立したいのであれば、国内のアラブ人と協力する必要がある。 イスラエル・アラブ人の恐怖を委縮させることで、デモ参加者はネタニヤフ首相の戦略の術中にはまった。
アラブ人がいなくなった後も、司法改革をめぐる戦いはユダヤ人内の問題として続いた。 デモ隊は青と白のダビデの星の旗を掲げ、指導者や演説者の多くは退役した軍幹部だった。 抗議者たちは、1982年のレバノン侵攻以来、イスラエル国防軍を苦しめてきた威信の低下を覆し、軍事的な信頼性を示した。 空軍の即応態勢と戦闘力に欠かせない予備役パイロットは、この法律が成立すれば退役すると脅している。 国防総省の指導者たちは、ネタニヤフ首相が予備役兵士の懲戒処分を要求したとき、組織的な反対を示し反撃した。
IDFが首相と決裂したことは驚くことではない。 ネタニヤフ首相は、その長いキャリアの中でしばしば軍部と衝突してきた。彼の強力なライバルは、シャロン、ラビン、バラクのような政治家に転身した退役将官であり、ネタニヤフ首相が緊急軍事内閣の一員としたベニー・ガンツは言うまでもない。ネタニヤフ首相は長い間、軍事的には強いが外交的には柔軟な将軍たちのイスラエル像を否定してきた。 彼はまた、彼らの性格を臆病で想像力に欠け、破壊的でさえあると揶揄した。 2023年3月、ギャラントがテレビの生放送に出演し、イスラエル国内の分裂は国を脆弱にし、戦争は避けられないと警告した後、ネタニヤフ首相が自らの国防相であるヨアヴ・ギャラント退役大将を解任したのも、ショックではなかった。
ギャラントの解任はさらに自然発生的な街頭抗議行動を引き起こし、ネタニヤフ首相はギャラントを復職させた。 (ネタニヤフ首相はベニー・ガンツを緊急軍事内閣の一員としたが、いずれは彼の後継者として首相に挑戦するかもしれない(彼らは一緒に戦争をしているにもかかわらず、不倶戴天のライバルであり続けている)。 しかし、ネタニヤフ首相はギャラントの警告を無視した。
彼はまた、7月にイスラエルの軍事情報機関のトップアナリストが行った、敵がこの国を攻撃する可能性があるという、より詳細な警告を無視した。ネタニヤフ首相は、このような警告は政治的な動機によるもので、テルアビブにあるイスラエル国防軍本部の現軍部指導部と、通りの向こう側で抗議している元指揮官たちとの間の暗黙の同盟関係を反映していると考えていたようだ。
「もちろん、ネタニヤフ首相が受けた警告は主にイランの同盟国ネットワークに関するもので、ハマスに関するものではなかった。 ハマスの攻撃計画はイスラエル情報部には知られており、同グループはイスラエル国防軍の観測所の前で作戦の練習をしていたが、軍と情報部の高官たちは、ガザ地区の敵が実際に実行に移すとは想像できず、それとは逆の憶測を葬り去った。 アルフ・ベンによれば、10月7日の攻撃はイスラエル官僚の責任でもある。
それにもかかわらず、「ネタニヤフ首相が受け取った情報に関して真剣な議論を行わなかったという事実は言い逃れできないし、政治的野党と真剣に妥協し、国内の亀裂を癒すことを拒否したことも言い逃れできない。 それどころか、深刻な警告や反発の可能性にもかかわらず、彼は司法クーデターを決行した。 イスラエルは空軍の飛行隊が2、3個なくてもやっていける。
2023年7月、イスラエル議会は初の司法法を可決し、ネタニヤフ首相と彼の極右連合にとってまたとない晴れ舞台となった。 (結局、2024年1月に最高裁で覆された)。
首相は、アメリカとサウジの防衛協定という三重協定の一環として、アラブで最も豊かで重要な国家であるサウジアラビアと和平協定を結ぶことで、近いうちにさらに出世すると考えていた。
その結果、イスラエルの外交政策にとって究極の勝利がもたらされることになる。イランとその地域の代理人に対する、アメリカ・アラブ・イスラエルの同盟である。 ネタニヤフ首相にとって、これは彼が主流派の注目を浴びるようになった究極の成果だろう。
首相は独善的で、9月22日には国連総会の壇上に立ち、イスラエルを中心とした「新しい中東」の地図を宣伝した。 これは、オスロ協定調印後にこの言葉を作った故ペレスに対する意図的な批判だった。 「サウジアラビアとの歴史的和平である。 彼は、イスラエルにとってもこの地域にとっても、パレスチナ人は後回しにされた存在でしかないことを明らかにした。 「パレスチナ人に新たな和平条約に対する拒否権を与えるべきではない。 "パレスチナ人はアラブ世界の2%しか占めていない"。
その2週間後、ハマスが攻撃を仕掛け、ネタニヤフの計画は台無しになった。
🔴爆発の後
「ネタニヤフ首相とその支持者たちは、10月7日の出来事の責任をネタニヤフ首相から転嫁しようとしている。 首相は、ガザ地区で何か不審なことが起きているという直前の報告を受けたにもかかわらず、それを首相に伝えなかった安全保障と諜報の責任者に惑わされたと彼らは主張する(ただし、赤旗でさえ、小さな攻撃の兆候か単なるノイズと解釈された)。 「ネタニヤフ首相は、ハマスの軍事的意図を警告されたことはない。 "それどころか、軍事情報部のトップやシン・ベットの責任者を含む安全保障幹部全体の評価は、ハマスが抑制的で、合意を求めているというものだった" (彼は後にこの投稿について謝罪した)。
しかし、軍や諜報機関の無能さは、いかに厳しくとも、首相を非難から免れることはできない。それは、ネタニヤフ首相が政府のトップとして、イスラエルで起こることの最終的な責任を負っているからだけではない。
アルフ・ベンによれば、「イスラエル国民を分断するという彼の無謀な戦前政策は、国を脆弱にし、イランの同盟国が分断された社会を攻撃するよう誘惑した。 ネタニヤフ首相のパレスチナ人に対する屈辱は、過激派の繁栄を助長してきた。 ハマスがその作戦を "アル・アクサの水没 "と呼び、アル・アクサをユダヤ人による乗っ取りから守るための手段として攻撃を行ったのは偶然ではない。 イスラム教の聖地を守ることは、イスラエルを攻撃する口実とみなされた。
イスラエル国民は、10月7日の出来事に対するネタニヤフの責任を免責していない。 首相の政党は世論調査で急落し、首相の評価も急落したが、政府は議会の過半数を維持している。 変化を求める国民の声は世論調査だけに表れているわけではない。 軍国主義がまた始まった。 反ビビのデモ隊は、抗議にもかかわらず、予備任務の遂行を急いだ。以前の反ネタニヤフ派の組織者が、機能不全に陥ったイスラエル政府に代わって、南部や北部からの避難者のケアにあたったからだ。 多くのイスラエル国民がピストルやアサルトライフルで武装しているが、これはベン・グビールのキャンペーンによって民間小銃の規制が緩和されたためである。 国防予算は、数十年にわたる漸減の後、約50%の増加が見込まれている。
しかし、こうした変化は理解できるものの、シフトではなく加速を意味する。 イスラエルは、ネタニヤフ首相が何年も歩んできた道を今も歩んでいる。 そのアイデンティティは今やリベラルで平等主義的ではなく、民族主義的で軍国主義的だ。 イスラエルのあらゆる街角、バス、テレビチャンネルで目にする「勝利のために団結せよ」というスローガンは、国内のユダヤ人社会を団結させることを目的としている。
アラブ系少数派は、迅速な停戦と囚人交換を圧倒的に支持していたが、警察によって何度も抗議行動を禁じられている。 何十人ものアラブ系市民が、ガザ地区のパレスチナ人との連帯を表明するソーシャルメディアへの投稿を理由に、たとえその投稿が10月7日の攻撃を支持あるいは是認するものでなかったとしても、法的に告発されている。 一方、リベラルなイスラエル系ユダヤ人の多くは、ハマスに亡命したと思われる欧米の同僚に裏切られたと感じている。 彼らは、ネタニヤフ首相の宗教的独裁政治から逃れるために移住するという戦前の脅しを再考しており、イスラエルの不動産会社は、海外で直面した反ユダヤ主義の高まりから逃れようとするユダヤ人移民の新たな波を見越している。
そして、戦前と同じように、パレスチナ紛争を平和的に解決する方法について考えているイスラエルのユダヤ人はほとんどいない。 伝統的に和平に関心を持っていたイスラエルの左派は、今やほとんど消滅している。 ネタニヤフ首相以前の古き良きイスラエルを懐かしむガンツやラピドの中道政党は、新しい軍国主義社会に居心地の良さを感じているようで、土地と平和の交渉を支持することで自分たちの中心的人気を危険にさらしたくないようだ。 また、右翼はこれまで以上にパレスチナ人を敵視している。
ネタニヤフ首相はPAをハマスと同一視し、PAを戦後のガザの支配者にするというアメリカの提案を拒否した。
首相の極右の友人たちは、ガザ地区を空にしてパレスチナ人を他国に追放し、第二のナクバ(ユダヤ人入植地)を作ろうとしている。 この夢を実現するために、ベン=グヴィアとスモトリッチは、ネタニヤフ首相に対し、パレスチナ人に主導権を残すガザ地区の戦後協定の議論を放棄するよう要求し、イスラエル人人質のさらなる解放交渉を拒否するよう要求した。 彼らはまた、ヨルダン川西岸地区のアラブ系住民に対するユダヤ人入植者のさらなる攻撃を止めるために、イスラエルが何もしないことを確実にしている。
戦争中のイスラエルの団結は、すでに亀裂が入りつつある。"
アルフ・ベンはこう書いている:
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1973年の終末戦争は最終的にエジプトとの和平につながり、1987年に始まった第一次インティファーダはオスロ合意とヨルダンとの和平につながり、2000年に勃発した第二次インティファーダはガザ地区からの一方的撤退で幕を閉じた。
しかし、このような動きが繰り返される可能性は低い。 エジプトや1973年以降の大統領のように、イスラエルに承認されたパレスチナのグループや指導者はいない。 ハマスがイスラエルの破壊を求め、PAは弱い。 イスラエルはまた弱体である。戦争中の結束はすでに分断されつつあり、戦闘が収まれば、そして収まれば、国はさらに崩壊する可能性が高い。"
「反ビビ派は、幻滅したビビ派に手を差し伸べ、今年の早期選挙を推し進めたいと考えている。 ネタニヤフ首相は、恐怖を煽り立て、陥れるだろう。 1月には、人質の親族が国会を襲撃し、政府に家族の解放を要求した。これは、イスラエルがハマスの打倒を優先すべきか、それとも残りの捕虜を解放するための取引を行うべきかをめぐるイスラエル国民の戦いの一部であった。 おそらく唯一の一致点は、土地と平和の協定に反対することだろう。10月7日以降、ほとんどのユダヤ系イスラエル人は、これ以上領土を放棄すれば、過激派に次の大虐殺の発射台を与えることになるという意見で一致している。
結局のところ、イスラエルの未来は最近の歴史と似ているかもしれない。ネタニヤフ首相がいようといまいと、「紛争管理」と「草刈り」は国策のままであり、それは新たな占領、入植、住民の移住を意味する。 この戦略は、少なくとも10月7日の惨劇にトラウマを持ち、新たな和平提案に耳を貸さないイスラエル国民にとっては、最もリスクの少ない選択肢のように見えるかもしれない。 しかし、それはさらなる惨事を招くだけだ。
イスラエル人がパレスチナ人を無視し、彼らの願望、歴史、そして存在さえも拒絶し続けるならば、安定を期待することはできない。"
バイデンのチームとの明らかな対立にもかかわらず、ネタニヤフ首相は戦争に必要なものをアメリカから得るだろう。
イスラエルは戦い、国連はイスラエルに対する虐殺の非難をエスカレートさせるだろう。
いずれ国連は、ガザに平和維持軍を派遣することを決定するだろう。
現実的に、この使命を果たすことができるのは、イスラエルがパレスチナ人を大量虐殺したと非難する人々の先頭に立っているトルコである。
トルコのエルドアン大統領は、エルドアンが大統領になるのを2度手助けした『MI-6』のリチャード・ムーアと親友だ。
トルコの「平和維持」部隊がガザに入れば、リチャード・ムーア率いるイギリスの諜報機関MI - 6は、パレスチナ領土を掌握するプロジェクトを実現させるだろう。
こうしてネタニヤフ首相は、一方ではユダヤ国家の維持と強化という愛国的願望の人質となり、他方では中東でかつての影響力を取り戻しつつある英国に操られている。
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