見出し画像

【全国】小学生全国運動能力(女子)調査結果、ベスト5の都道府県はこちら!

2022年、全国的に子供たちの肥満や運動不足が社会問題化しています。
令和4年に行われた都道府県別の女子小学生の体力測定結果が発表され、ベスト5は以下の通りでした。

1位:福井県 2位:石川県 3位:大分県 4位:秋田県 5位:茨城県

女子小学生の健康状態が注目される中、福井県が1位を獲得しました。女子小学生が身体能力の高い県が多い傾向にあり、石川県と大分県も上位に入りました。

今回の結果は、子どもたちの身体能力の向上に対する意識や取り組みが重要であることを示しています。子育て世代にとって、子どもたちの健康を守るためには、地域や学校での運動環境の整備や運動習慣の普及が求められます。

地方部は全体的に運動能力を持っていることがわかりましたが、都心部は下位にランクインしています。この違いは、地域差や文化的背景によるものと考えられます。例えば、福井県や石川県は農業が盛んで、子供たちが野菜や米、魚介類などの健康的な食材を摂取しやすい環境にあります。また、自然豊かな環境で運動することが自然と身体を鍛えることにつながっているとも言えます。

一方、都市部では、ストレスや忙しさから運動不足や不規則な食生活に陥りがちであることが指摘されています。加えて、子供たちの運動習慣が減少し、スマートフォンやゲームに夢中になっていることも運動不足に拍車をかけていると考えられます。

ランキングの詳細は以下。

※スポーツ庁 令和4年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果から引用

女子小学生の健康については、適度な運動やバランスのとれた食事が重要です。親としては、子供たちが健康に育ってほしいと願うものです。今回の調査結果を参考にして、子供たちの健康管理に取り組むことが求められています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?