見出し画像

インプロで「教育」を遊ぼう!10月3日(日)開催~明治大学の岸磨貴子先生の岸ゼミとAIFAの協働・コラボレーション

みなさん、すこしどんよりしたお天気の東京の日曜日でしたが、9月最後の日曜日はどんな1日でしたか?

緊急事態宣言も9月30日でいったん解除・・かな、、という感じになって参りましたが、ぜひ、来週日曜日はすこし早起きをして、インプロで「教育」を遊ぼう!で楽しく頭を柔らかくして素敵な週末をお過ごしいただけましたら、、と思っております。

今回から、このインプロで「教育」を遊ぼう!は、第2フェーズに入りまして、参加者の方々と実際にワークショップをデザインしてみようというカタチにうつりました。

こんな学び手に、こんな目的(変容をおこしたい)の講座を開きたいけど、おススメのインプロってあるかな?なんてことを、みなさんとワイワイしながら、デザインしていければと思っています。

90分では足りない感じなのですが、、、笑

そして、ここにさっそく手を挙げてくださった、柿ピーさんが第1回目のテーマ提供者となっております。

第2フェーズ第1回目のテーマは、「発達のちがいを抱えたこどもたちへの学びのデザイン」です。

上記のように90分では足りませんので、事前に、柿ピーさんから柿ピーさんの職場の紹介ビデオをここにお集まりいただく方々限定で共有させていただく許可を頂きました。

ご参加希望の方は、こちらからお申込みいただきましたら、ZOOMの案内と、柿ピーさんからの動画をお送りさせていただきます。
https://ai4edu.peatix.com/
是非、事前にこちらを観て頂き、そして、当日は、みなさんのアイデアを出し合って、揉んで、素敵な学びの場を創りましょう。

日時:10月3日(日)9時~10時30分
詳細・申込:https://ai4edu.peatix.com
講師:明治大学の岸磨貴子先生、AIFA代表の樋榮ひかる

また、インプロについて、いろいろとこちらに情報を掲載していますので、是非、ご覧ください。
https://www.ai-fa.org/what-s-improv/

インプロのゲームもいろいろとご紹介しているページも創っています。ぜひ、こちらのページから、事前にインプロのゲームを増やしてみてください。
https://www.ai-fa.org/library/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?