見出し画像

黄色いかなさんの「ココロのイロ」活用方法~"違う"から面白い!

教育現場に携わっているAIFAプラクティショナーかなさんの、「ココロのイロ」の活用方法をご紹介します。

AIFAとの出会い

インタビュアー:AIFA代表とはどのように出会いましたか?

かなさん:ひかるちゃんとは、カフェで開催されたイベントみたいなのでたまたま一緒になりました。

私自身、ココロのイロでいうと黄色が強いので、面白い人やものについていく傾向があります。で、カフェで出会った後そのままひかるちゃんが教えている慶応SFCの授業までついていったのが始まりです。

画像2

インタビュアー:そんな出会いだったんですね!ひかるさんも黄色が強いですよね。黄色同士だと、こんな行動を取るというサンプルのような出会いですね。

「ココロのイロ」活用方法について

インタビュアー:「ココロのイロ」をどのように活用してますか?また、活用できると思いますか?

かなさん:この世知辛い世の中、老若男女問わずコミュニケーションについて悩む人はまあまあ多いと感じています。ちょうど今、教育現場の片隅で学生さんと一緒にコミュニケーションについて学んでいるんですが、やはり学生さんもまあまあ困っている。 

インタビュアー:学生さんは、どんな人間関係に困ってますか?恋愛?家族関係?友達との関係?

かなさん:皆さんいろいろですね。学生に限ったことではないかもしれないけれど、相手から喋ってくれたらしゃべります、という受け身な姿勢の人が割と多い気がします。

だがしかし。自分のココロを知り、他人のココロを知り、その違いを楽しめたら、あら不思議、コミュニケーションは断然楽しくなる。

そのきっかけになったのが、4つの「ココロのイロ」です。

画像2

4色のココロの配分を知ることで、今の自分の状態が可視化できます。

さらに、自分とは違うココロのイロの配分を持つ人がいることも知ることができます

ココロのイロをただ講義で理解するだけでなく、ひかるちゃんのところで学んだインプロ(即効演劇)に基づいたコミュニケーションワークをプラスすると、「違うのが当たり前」、「違うから面白い」、を体感できますよね。 

ここまできたらもうあとは気の向くまま、自分とは違う他人とのコミュニケーションを楽しんでいくだけかな、と。

そんなことができたりする「ココロのイロ」です。

AIFAの活動はこちらからご覧ください

優しく熱いみなさまに支えられて、ちょうど2週間でクラファンの第1目標額を達成することができました!

心から感謝の気持ちを込めて、厚く御礼申し上げます。
ご支援ほんとうにありがとうございます。

ただいま、次なる目標額の200万円達成に向けて、さらに挑戦を続けています!

最初の100万円という目標は達成しましたが、AIFAを土台とした学び舎のスケールアウトにはまだまだ十分ではありません。

クラファンサイトはこちら:https://readyfor.jp/projects/cocoro-no-iro

Facebookのページはこちらにあります。
多種多様な講座やサロンのご紹介、講座からのふりかえりなどがアップされますので、ぜひ、ご登録ください。https://www.facebook.com/aifa8

Instagramでは、わかりやすく解釈されたサムネが人気です。https://www.instagram.com/aifa_yesand/

Twitterでも講座やサロンのご案内、また、日々のAIFAの情報をお届けしています。お気軽にフォローしてください。
https://twitter.com/AifaYes

ココロのイロ研究所のホームページはこちらになります。
実践型心理学LIVEを毎月1回開催するほか、ココロとカラダの健康へのヒント、子育て中のみなさんへのサロンなど、展開しています。
ぜひ、覗いてみてください。
https://www.cocoronoiro.com/

ココロのイロ研究所の運営母体、一般社団法人アプライドインプロ協会のホームページはこちらになります。
学びの場を創る方々への健全な心の在り方と姿勢づくりを目指し、自信をもって学びの場にのぞめるための知識と技術を提供しています。
ぜひ、こちらから覗いてみてください。
https://www.ai-fa.org/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?