見出し画像

川と人と犬。

2020年に起きた豪雨で、
日田市の天ヶ瀬温泉街は、被害を受けました。

当時、ひるおびでも中継させていただき、
胸が痛かったことを、今も覚えています。

あれから3年半が経ちました。

それでも川が好き

川と共に生きていくことを決めた、
天ヶ瀬のキャッチフレーズ。

「水郷ひた」で育った私も、もちろん川が好きだから。

そんな天ヶ瀬温泉が再開する時に訪れよう。
それが叶う日がやってきました。

犬のロゴマークが見える
温泉旅館「HONJIN」

ここは、大切な家族「愛犬と過ごせる」場所。
(私に愛犬は居ないので、愛母と。)

こんな本を買っていきました。
初めて目にする犬用のドライヤー。

人や犬、大切な存在を思って作られているから
とっても居心地が良くて、
温泉で心と身体を温めながらも、
どこか、日常を感じられる素敵な空間でした。

ひとつひとつ美味しくて、忘れられない。
特に鮭の幽庵焼き。
ひとつひとつに癒される、わんちゃんのマーク。
目の前に、玖珠川が見えるんです。

そして何より伝えたい、お湯の素晴らしさ。
天ヶ瀬の温泉は「美肌の湯」だそう。

何度も入りたくなるし、ずーっと入っていられるし、
とても幸せな時間でした。

わんちゃんも入れる浴槽が可愛い。

そんな天ヶ瀬のお湯は、
能登の皆さんにも届けられていました。



HONJINのオーナーの言葉。
それでも川が好き、そんな想いが伝わりますね。

「川には何の恨みもありません。
 小さい頃から当たり前にある日常の一部で、
 川に対する思いは変わらず、
 ただいつもの川だと思っています。」

あの日から今。
令和2年7月豪雨から今の天ヶ瀬温泉。
昔からある、丸ぼうろにも刻印が。美味しいですよ。