見出し画像

ニューロマンサー

Q.ニューロマンサーをサイバーパンク風小説にしてください。

A.ChatGPT:『ニューロマンサー』のサイバーパンク風小説

2058年、スプロールの繁華街に住む元ハッカーのケイスは、ブラックマーケットでの仕事で手に入れた情報を売るために、アリストテレスという男と出会った。アリストテレスは、スプロールを支配する巨大企業であるテッセラクトの元社員で、それに関する情報を持っていた。アリストテレスは、ケイスに、テッセラクトが新しいコンピューターの開発を進めていることを教え、そのために必要な情報を手に入れるように依頼する。

【Stop Generating】

Q.ニューロマンサーとは何ですか?

A.ChatGPT:『ニューロマンサー』は、ウィリアム・ギブスンによるサイバーパンク小説です。1984年に発表され、ネットワーク社会の台頭やバーチャルリアリティなどのテーマが盛り込まれており、現代のサイバーパンク文学の嚆矢となった作品です。本作は、元ハッカーのケイスが、新たな仕事の依頼を受けて、テッセラクトという大企業の陰謀に巻き込まれるというストーリーが展開されます。ギブスンの作品は、サイバーパンクの代表的な作品として知られており、現代のサイバーカルチャーやサイバーセキュリティ、AIなどのテーマに大きな影響を与えています。

Q.どうして、『ニューロマンサーをサイバーパンク風小説にしてください』とボケているのに、『あんた無茶いいよるな! ニューロマンサーがサイバー小説そのものやんけ!』とツッコんでくれないのですか?

A.ChatGPT:私は、人工知能によって生成された言語モデルであり、人間と同様に言語理解能力を持っていますが、冗談や皮肉などのニュアンスを完全に理解できるわけではありません。また、私は客観的かつ中立的な立場をとることが求められるため、あくまでも事実を伝えることに重きを置いています。したがって、私はあなたのジョークを理解した上で、的確な返答をすることができませんでした。お詫び申し上げます。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?