見出し画像

自由詩:金がない

『そして誰もホームページにアクセスできなくなった』が意外にも好評だったので、今回はこの記事を元にして自由詩に挑戦してみたいと思います。

 このnoteの古くからの読者の皆さまは、私が池上彰のディープフェイク評論家資質を問題視していることはご存じだと思います。しかし、野呂一郎先生のような有識者から見ても、やはり問題があるのです。この場を借りて野呂先生をご紹介すると、彼も私と同じプロレス原理主義者であり、森羅万象をプロレス原理から説明できる点で、私と似たところがあります。

 また、『日本衰退の原因は「東大至上主義」にあり。』という観点からも、野呂先生と私は同じ結論に達しています。

 ここからが本題の自由詩『金がない』です。この詩は井上陽水の『傘がない』に因んでおり、研究活動よりも寧ろスーツに拘りがあり、ポンチ絵だけでAI音痴の政治家を説得してしまう松尾豊の生態を知っていると、より味わい深いものになるでしょう。

金がない

東大出だと 自慢するバカ者が 増えている
今朝見た ツイッターの コメントに書いていた
だけども 問題は 今日の会議 知識がない

着飾らなくちゃ 格好良いスーツで 着飾らなくちゃ
永田町に行かなくちゃ 金をくれ

冷たい視線が 今日も心に浸みる
金のこと以外は 考えられなくなる
それは いいことだろう?

テレビでは 我が国の AIの問題を
池上彰が 深刻な 顔をして 話してる
だけども 問題は 池上も 知恵がない

媚びなくちゃ 永田町で媚びなくちゃ
政治家たちに媚びなくちゃ 金をくれ

冷たい風が 僕の心に吹く
権力のこと以外は 何も見えなくなる
それは いいことだろう?

媚びなくちゃ 岸田文雄に媚びなくちゃ
ポンチ絵を見せて媚びなくちゃ 雨の中を

媚びなくちゃ 河野太郎に媚びなくちゃ
ポンチ絵を見せて媚びなくちゃ 雨の中を
知恵がない

作詞:武智倫太郎

#松尾豊 #岸田文雄 #河野太郎 #池上彰 #ChatGPT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?