見出し画像

くつした

今日から新年度ですね。

朝から電車は常時ラッシュ状態でした。
それを見越して普段よりも数本早い電車に乗っているのに、
全く効果はなく、やはり新年度なんだと思わされました。
周りの景色を見ても、そろいもそろってみんな同じ容姿となった新社会人さんがたくさん見られました。

社会人生活10数年ほどの私も毎年のことながら、この時期はあわただしく過ごしております。
毎年のことと思いながらも、そわそわとした空気感に少し押され気味になりつつ、ある程度の混雑や出来事を想定して出勤しました。

そんな出勤中、突如足元に違和感が。

靴下です。靴下がなにかおかしな様子。
迷惑にならない場所を探してサッと確認をしてみると、靴下のゴム部分とフィット感を高める縫い目がすべて切れている(伸びている)状態に。
それも両足ともになっていました。

ずり落ち、とても歩けたもんじゃないという感覚にもやもやしましたが、
近くのコンビニに靴下が売っていることは分かっていたので、慌てずスマートに購入して履き替えました。

コンビニに靴下を含む衣類等が置かれるようになって少し経った今、本当に便利でこういったケースで真っ先にコンビニが浮かぶようになったなとしみじみ思い、助かるなと感じます。

私がなぜそうすぐに浮かんだかというと、実はこのような靴下事件は今回だけではなく、過去数回あったのです。というより人より回数が多いと思っています。

歩き方なのか、はたまた歩数の多さやハードな経路(満員電車や地下地上のとてつもない上り下りなど)によるものなのか、理由はいろいろありそうですが、結構な頻度でこの靴下が切れたりよれたりが多いです。
その度にコンビニで購入し、履き替えるということがあるせいか、当たり前になりつつもあります。

しかし、こういった経験から、出先でのトラブルでは大体難なく処理できるようになりました。
例えば靴下だったら、訪問予定でしかも靴を脱ぐ予定があるというのに急などしゃぶりでずぶ濡れになっても、コンビニで買って現地で履き替えて何もないように振る舞ったり。
レアケースといえばレアケースなのですが、自分じゃなく他人にも教えることができて役に立ったと言われたこともあったりしました。

新生活や慣れないこと、慣れていても災難にみまわれたりということはあると思いますが、大丈夫です。そういうときこそ慌てずにいましょう。なんとかなります。
そしてコンビニになんとかなる程度のものは揃っているはずです。それだけが思い出せれば怖い物なしだと思っています。

やはり新しい靴下はいいものでした。
歩きやすさが違います。
帰り道はなぜかどしゃぶりに打たれ、おろしたてがあっという間にずぶ濡れになりましたが、なんだかいい気分でしたよ。

#今日の振り返り

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?