見出し画像

ゆるドラ、ピクニックのススメ

私は休日によくドライブとピクニックに行きます。

それはフラッと行くパターンと、平日にいろいろ構想を練って気合いを入れて行くパターンがあります。

フラッと行くときはそれこそゆるく、ストレスの少ない道などを選んでドライブをしつつ、自然が感じられるところや公園など、ひと気のないところでお茶をする感じです。
こういうときのオトモは好きな食べ物と飲み物のみ。
気になっているお店のものだったり、フラッと立ち寄ったお店、行きつけのチェーン店などでテイクアウトをして行く感じです。

大抵、軽食とコーヒー・紅茶が多いものですが、たまにはがっつりとした食事をテイクアウトして、テーブルなどがあるところで食べます。
自宅やお店の中で食べるのとは違い、やはり解放感があり、視界に入るものも新鮮に感じます。

この瞬間がとても自由でいいんです。
食べ物も普段とは違う美味しさ(特別感)を感じられますからね。

また、平日から構想を練って気合いを入れて行くドライブ、ピクニックは遠出です。
見てみたい景色やドライブ、観光スポットにはなっていないところ、ちょっと珍しいところ、自分のアンテナにひっかかったエリアなどに行くようにしています。
この場合もやはりひと気の少ないエリアですね。あまりごみごみしているのはどうしても疲れてしまうので……

少し遠くに行くと、普段過ごすエリアとは離れるわけですから、心が何か軽くなるように感じるんです。
それに知らない景色が広がった中で自分の時間を過ごすというのはとても新鮮で清々しい気分になれます。知っていること、情報がないからこそ、無意識に考えることが減り、なんでも吸収できる状態だからかなと思います。

遠くに行くときのオトモはお手製のお弁当と家で入れる飲み物。
こういったものを用意するのも楽しいんですよ。
準備中はワクワクしますし、当日いざ食べるとなると、なんというか心が満たされます。わぁー!ってなります笑

どちらもドライブをすることによって、次は違う道で行こうとか、次はあっちを見てみようとなれるので、次回のネタにもなります。

この休日のすごし方で少しこだわりにしているのは、なるべく通信機器に触らないことです。そう、スマートフォンは近場であれば持たず、遠くならオフにしてトランクに入れるなどしています。
スマートフォンって便利ですし、いざというとき役に立つかもしれませんが、常に何かにつながっているような感覚は、この休日に入れたくないなという思いからそうしています。
楽しい時間、その時間をじっくり雑音なく楽しみたいんですよね。いわゆる「ミュート」です。
そしてこれにドライブを組み合わせることで、運転によって物理的にスマートフォンから離れられますから、必然的に見ることも考えることもなくなるわけです。

こうすると、リフレッシュにつながると思うんですよ。
世間的に行動に対して何かしら記録しようとかネタにしようと常にスマートフォンで撮ったりしている方が多いのですが、私はその日その瞬間そのとき感じた感覚というのを自分自身の中で大切にしたいので、そういうのをオフする意味でも、この休日のすごし方をしています。

休日、何にもとらわれない自由な時間を贅沢に過ごしてみてはいかがでしょうか。

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?