見出し画像

【社内イベント】2023年、第2クオーター締め会が開催されました

皆さん、こんにちは。
アイドマ・ホールディングス採用チームの木田です。

3か月に1度開催される社内イベント「クオーター締め会」。本社だけでなく、大阪支社、福岡支社の社員も含めて、全社員が東京に集まり、ホテルの会場を貸し切って華やかに開催されます。

先日6月末日に、このクオーター締め会が開催され、各賞の表彰に加え、昇格者の辞令交付などが行われました。その中で、私たち採用チームからはなんと、3名の昇格者がサプライズで発表されました!

今回は、第2クオーター締め会の様子とともに、昇格者のインタビューもお届けします。



受賞内容

■最優秀新人賞
今回の締め会で新たに設けられた賞になります。
この賞は、今年の新卒入社者を対象に、【成果】【アポイント】【9つの約束】の3つの項目をポイント制にし、最も優れた成績を収めた新卒社員に贈られます。

この賞は第2クォーター限定であり、初めて受賞する社員に対してインタビューを行いますので、ぜひ楽しみにお待ちください!

■最優秀マーケティング賞
電話やメール、展示会、交流会など、様々なマーケティングチャネルを活用して、お客様から最も多くの商談機会を頂くことのできた社員に贈られます。

■顧客貢献賞
個人と事業部の部門別に表彰。営業職やコンサル職を中心に、お客様への貢献度を指標として、表彰される賞です。

■貢献賞
クオーターの中で、お客様から最も信頼された上位成績1〜3位の者だけに贈られる特別な賞。受賞者は、セールスやコンサルタントたちの目標のような存在となっている社員が多いです。

■9つの約束賞
当社の行動規範である「9つの約束」に関する表彰。

当社では、毎週1条ずつテーマを決めて、『9つの約束に合致した言動ができていると思う人』を全社員で投票しています。その得票数を集めて、3か月に1度表彰されるのが「9つの約束賞」です。

■社内活性化賞
全社的にインパクトのある取り組みや新しいプロジェクトを推進し、成果を上げた社員に贈られる賞です。

「9つの約束賞」や「社内活性化賞」は、営業やコンサルタント以外のポジションでも表彰されます。当社では、入社や年齢、部署に関係なく、全社員がステージに上がるチャンスがあるんですよ!


サプライズで行われる辞令交付

クオーター締め会では表彰だけでなく、昇格の辞令交付も!サプライズで発表されることから、名前が挙がった社員は驚きと喜びで笑顔が溢れます。

今回はなんと採用チームから3名の昇格者が発表されました。そのうちの一人が、会社説明会や面接などで学生の皆さんとお会いすることも多い、経営企画室採用チーム「井口」です。

第2クオーターはどんな意識を持って取り組んでいたのか、どのような頑張りがあったのか、など目標達成に至った要因について、インタビューしました!


昇格者インタビュー

ーーー昇格おめでとうございます!この3ヵ月間を振り返ってみていかがですか?

井口:ありがとうございます!5月末まで新卒採用、6月以降はフルリモート社員の採用と、部署内では大変重要なミッションを任せていただきました。

毎日、上司とMTGを行い、目標と現状の乖離を埋めることに注力しました。とてもハードな日々でしたが、あれだけ達成にこだわって1日1日着実に業務を行ってきたからこそ、目標を達成できたのだと思います。

ーーー何を意識して業務に取り組んできましたか?

井口:何事も、それを行う目的とその先に何につながるのかということを意識しました。

ーーーその過程でどんな葛藤や苦労がありましたか?

井口:僕はアイデアを出すのは得意なのですが、抽象的な考えであることが多くあります。定性的な事柄を定量的に捉えていき、日々の行動として落とし込んでいくことにとても苦労しました。

ーーー葛藤や苦労をどう乗り越えましたか?

井口:1人ではできないことが多くあったので、分からないことは周りの先輩や上司に聞くということを行いました。

周りの人に助けを求めることにより、自分が何に困っているのか、どうしたらベストな答えを出せるのかなど、問題が整理され簡潔に考えることができました。

戦略が決まれば後は行動するだけなので、ただ仕事をこなすのではなく、結果にこだわって質を意識した行動ができたことが良かったと思います。チャレンジさせてくれる環境に感謝です!

まとめ

井口をはじめ同じチームのメンバーの昇格発表は本当に嬉しく、私にとっても大変刺激になりました!

第3クオーターはどんなサプライズが待っているのでしょうか。会社全体、各部署、各個人が目標に向かって一丸となって突き進んでいきます。次の締め会の様子も楽しみにしていてくださいね。

=======================
【社員紹介動画】
毎月2,000社の経営者との商談機会を創出
マーケティング事業部 事業部長 濱田

その他の社員紹介はこちら